[07/23開催]歯科K会様接遇・コミュニケーション研修

ラ・ポール株式会社

7月23日、歯科K様で開催されました 接遇・コミュニケーション研修へ参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

*今回の研修、大変貴重なお話、ありがとうございました。この短時間で終わるのがとても残念です。もっともっとお話が聞きたかったです。機会がありましたら、また、宜しくお願い致します。絶対、日本一の医療法人を作ります。(理事長)

20160723_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*今回の研修で考えた事はやはり自分が変わらないといけないという事でした。分かっているけど感情が先走りになり不快感を家族、スタッフに与えていたと思います。言葉と行動を常に意識し、自分を変える事によって更に○〇会の発展に努めていきたいと思います。必ず出来ます!!本日は大変勉強になりました。ありがとうございました。(院長)

20160723_2

*今回の研修に参加させて頂き分かった事、感じた事、自分自身病院全体を見直す所が沢山あったと思います。「接遇に間違いはない」の言葉がすごく印象的で、○〇会らしい接遇を作り上げてこれから○〇会全体を盛り上げていきたいと思いました。今日は沢山の事を教えて頂き、また感じさせて頂きありがとうございました。これからの自分の成長に大きくつながると思います。ありがとうございました。(受付)

20160723_3

*普段、スタッフやドクター、患者様とコミュニケーションをとっているつもりではありましたが、思いの中に欠けていた事、一方通行になっていなかったかと反省する事、気付かせて頂いた事が沢山ありました。これから今日学ばせて頂いた事を十分に生かせる様、日々意識を持っていきたいと思います。ありがとうございました。(歯科衛生士)

20160723_4

*今回のセミナーで接遇はハートだけではなく、やはり日々のトレーニングが必要であることを学びました。その為には、常に相手の事を思い自分から行動することの大切さを痛感しました。福岡先生からの考えの中で、本当に自分は恵まれた環境で仕事をさせていただいていることにも気付くことが出来ました。今日は本当にありがとうございました。 (副院長)

20160723_5

*自分のコミュニケーション力不足がよく分かりました。もともとあまり自分から人へ話しかけるタイプの人間ではないので、本日学ばせていただいたことを意識して行動したいと思います。患者様と話す時の位置、距離は、早速実践していきたいと思います。(歯科医師)

20160723_6

*本日1日お世話になりました。ありがとうございました。1つ1つの項目に対して、意義・意味をきちんとハッキリお話して下さるのでしっかりとお話が頭へ入っていきました。早速実行へ移します。自己のベーススキルを知り、気付き→考え→現場へ活かす事を小さな事からでも積み重ねていきます。日々追われ、迷いが生じた時も、習得したことをフィードバックしていきます。本当にありがとうございました。(受付)

20160723_7

*接遇について意識していなかった小さなことまで知る事ができたので、すごく勉強になりました。ありがとうございました。(歯科技工士)

20160723_8

*今回の研修で一番感じたことは、みんなが同じ方向性を示していく事で、スタッフ、患者様、共に幸せになるような医院をつくれると思います。その為には、接遇であったり、他の人の考えという、日常ではなかなか考えられないような事を考えれた、とてもいいきっかけになりました。今日の考えを明日から自分に生かせる様にやっていきたいと思います。本日はありがとうございました。(歯科医師)

20160723_9

*若い頃と比べると、自分でもポジティブになったと思う反面、やはり苦手な人への対応がまだまだだな、と気付く事が出来ました。私はドクターみたいに治療をして治してあげる事はできませんし、衛生士のように歯周病の治療に携わることもできませんが、その代わり、多くの患者様と1日で関わることができます。それを強みに沢山話をし、○〇〇〇歯科が信頼してもらえるような働きをしていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。(クリニカルコーディネーター)

20160723_9

*今、自分がいる立場がとても恵まれていると気づきました。学べる場がある事に感謝していきたいと思います。また、感謝の気持ちを患者様に日々伝えていける様に努めていきます。(歯科助手)

20160723_11

*今日は長時間、有難うございました。先生の第一印象は品のある笑顔の素敵な女性だな・・・と思いました。・私の仕事は器具を滅菌、院内の清掃、患者様の無料送迎をしています。人と接する所は送迎です。日々安全運転、コミュニケーションを大切にしています。・今回の研修では、自分が目標や大切にしている"笑顔"です。いっぱい学ばせて頂きました。・今後は、この研修を思い出しながら、日々努力、向上していこうと思っています。またご縁がありましたら、先生のお話をうかがいたいと思いました。自分をあげる1日になりました。楽しかったです。しかし、久しぶり頭も使いました(笑)(フロアーアシスタント)

20160723_12

*今日はとても多くの事に気付かせて頂きました。本当に大事な事は日常のささいな事に含まれているんだと改めて思いました。この気付きを自分のより良い人生を作りあげる大きなきっかけとします。本日は素晴らしい講演を有難うございました。そして、長時間おつかれ様でした。(歯科技工士)

20160723_13

*接遇・コミュニケーションの大切さを改めて教えていただきました。久しぶりのセミナー参加で心と頭が一新した気持ちです。・接遇は個々ではなく、やはりチームで意識を高める必要性があることがわかりました。今回セミナーで教えて頂いた事を実践し、行動し、結果が出る様1年後、2年後が楽しみです。福岡先生へ 長時間の講話ありがとうございました。(フロアアシスタント)

20160723_14

*他の接遇セミナーと違い、明日から実践にうつせる内容だったので、1日1日その日を振り返ることで、より良い自分が作れるのかなと思いました。自分のことについて考えることはなかなかないので、自分にはどんなことが足りていないのか、改めてじっくり考えることができました。歯科衛生士は患者さんのモチベーションを上げて、ホームケアや継続して通院してもらうことをうながさなければならないので、相手の立場に立ち気持ちを考えて説明するだけではなく、きちんと伝えていきたいと考えました。今日のセミナーに参加できたことを感謝して、明日からもがんばりたいです。(歯科衛生士)

20160723_15

 *この研修時の福岡かつよのブログ*