[06/21開催]K赤十字病院(リーダー育成研修Ⅰ)

ラ・ポール株式会社

6月21日、K赤十字病院様で開催されました リーダー育成研修Ⅰにご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*内省をしない方に対して、具体的な内省支援の方法を教えていただきありがとうございました。頭では人は変えられないと分かっていても、自分を変えるのもまた難しいのも事実です。出来る所から、言葉や行動を変える所から、はじめていきたいと思います。(看護師)

20160621_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*2Hでは足りない位豊富な内容でした。今、なかなか辛い状況におります。先生のコミュニケーションは、相手を心地よく動かすことと聞き、腑に落ちました。(看護師)

20160621_2

*自分を分析するきっかけとなりました。相手のタイプにより接し方も変えなければいけないことを頭では理解していますが、"なんで分からないのかな?"が先に立つこともあり、難しいです。1つ1つできることからチャレンジしていきます。ありがとうございました。(医師事務)

20160621_3

*福岡講師の研修を受けるといつも素敵だと思い、見習いたいなぁ・・って感じるのは「姿勢」「言葉」「笑顔」 ・本当に一言一言大切に聞かせて頂き、私自身「やる気スイッチ」は「ON」です。・私自身ポジティブ思考ですが、相手の事、概念で捉えて対応する事を知って、また楽しく感じる様になりました。でも、基本はコミュニケーションですね。これからも傾聴し、コミュニケーション・オープンクエスチョンを行い、良い関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました。(看護師)

20160621_4

*全てのお話が勉強になりました。部下育成についていろいろと考えている時期でしたので、本当に勉強になり、コミュニケーションの取り方、人によってのゆとりの感じ方も違うので、今後この事も考え、話し方や業務分担、効率化について取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。(事務)

20160621

*今後の目標として、部下や後輩からの意見を十分に聞き、頭から否定するような事はない先輩になり、部所の雰囲気改善につとめたいです。・目標を明確にし、チームで問題解決に取り組むようにしたい。・年下でも業務の先輩は尊重し、また後輩でも業務中は敬語で会話し、個々の人間性を大切にしたいです。(臨床検査技師)

20160621_5

*リーダーとして、部下育成に必要なポイント等、具体例やディスカッションを通じて多くのノウハウを教えて頂き、とても有意義な時間・機会となりました。部下の特性と見極めて、それぞれのタイプに合った指示・コミュニケーションを今後取っていく事で、様々なタイプの部下に信頼されるリーダーとなれるよう努めます。(事務)

20160621_6

*リーダーとしての在り方を教示して頂き、明日からの業務遂行に役立てていきたい。※リーダーシップを発揮し、若人の育成に努めたい。(放射線技師)

20160621_7

*普段の仕事の中で、自分も相手も変わっていないという事を感じることが多かったのですが、自分が変わらないから、相手も変わっていないのだと、振返ることが出来ました。リーダーとしての資質を上げるため、今日、自分の1年後の姿として描いた「笑顔で仕事が出来ている」という姿になる為に、少しずつ自分を変えていきたいと思いました。(看護係長)

20160621_8

*自分の考えが狭いと思えました。視野が広がったと思います。分かっていることもありましたが、先生のご講義で、言葉として表現され、明確化され、大きな学びとなりました。(看護師)

20160621_9

 *この研修時の福岡かつよのブログ*