納得できる内容が大変多く、明日から使っていきたい/看護師/20201222

ラ・ポール株式会社

【テーマ:問診力を高める】

研修開催日:2020/12/22 Sクリニック様 第23回医療接遇コンサルティング
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

言葉が足りない部分が沢山あることに気付かされました。

20201222_1.jpg

*本日はありがとうございました。言葉が足りない部分が沢山あることに気付かされました。
納得できる内容が大変多く、明日から使っていきたいと思います。
1人でも多くの患者様の理解が深まるように頑張っていきたいと思います。(看護師)

普段、業務の中で気づかない視点で視野が広がったと思います。

20201222_2.jpg

*本日はありがとうございました。普段、業務の中で気づかない視点で視野が広がったと思います。
クリニックが良くなっていくことや患者さんが妊娠するためを忘れず行動していきたいと思います。(培養士)

"現場に答えはある"という先生の言葉が脳にささりました。

20201222_3.jpg

*コロナ禍、社会が大変な中、本日も研修をしていただきありがとうございました。
クリニック医療、質の向上は常に変化、対応し進んでいくことを胸にさらに質を高めていけたらと思います。基本的な部分「もし、自分が患者だったら・・・」というところを忘れずに。
"現場に答えはある"という先生の言葉が脳にささりました。(看護師)

現状維持ではなく、常にブラッシュアップして技術もサービスも向上し続けていかなければならないと感じました。

20201222_4.jpg

*本日もありがとうございました。
現状維持ではなく、常にブラッシュアップして技術もサービスも向上し続けていかなければならないと感じました。
まずは資料等の見直しから行っていきます。次回もよろしくお願いいたします。(培養士)

説明するだけでなく、患者様の理解度の確認、それに合った説明の必要性を学ぶことができました。

20201222_5.jpg

*本日の研修ありがとうございました。
ロールプレイングを行うことによって、まだ、説明力が足りてないことに気づきました。
説明するだけでなく、患者様の理解度の確認、それに合った説明の必要性を学ぶことができました。
口頭の説明だけでなく、フォローチャートを活用したり、スケジュールの見直し等常に行っていかなければと思いました。常に進化し続けなければと感じました。(看護師)

何からお伝えするか、患者さんの経験値、キャラクターを見て今後どうしていったらよいか考えることができました。

20201222_6.jpg

*ロールプレイングをして、何からお伝えするか、患者さんの経験値、キャラクターを見て今後どうしていったらよいか考えることができました。
また、すぐ改善できるところから工夫して変えていきたいと思います。本日もありがとうございました。(看護師)