チーム力向上、良好な人間関係を築くために重要なコミュケーションの学びの奥深さ、幅広さを感じた/看護師/20200521

ラ・ポール株式会社

【テーマ】リーダー力を高めるコミュケーションのヒント

研修開催日:2020/05/21 T消化器科クリニック様
内容:医療接遇コンサルティングメディカルスタッフ育成リーダー研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

今回のコミュケーション特性の結果をもとに、相手のスタイルをより知り認め、教え方を変えて進めていこうと思います

20200521_001.jpg

*リーダー研修、ありがとうございました。盛り沢山の内容で、追いつていけないことの焦りと今までの研修で学んだことを活かせていない、習慣化していない自分を反省しました。
これからも同じテーマ内容を身につくまで何回も繰り返し行っていただきたいと痛感しました。
また、チーム力向上、良好な人間関係を築くために重要なコミュケーションの学びの奥深さ、幅広さを感じました。
そして、もう少し若い頃は、阿吽の呼吸で理解し合える伝わる、気の合うタイプ、何回いっても伝わらない苦手なタイプと自分の中で分けていたのが、認識スタイルの違いだったことが、相手によって反対のスタイルに自然となれている自分がいるのではないかと、とてもポジティブになれた研修でした。
4月より担当している業務に加わった新人スタッフに、うまく伝わらないことがあり悩んでいましたが、今回のコミュケーション特性の結果をもとに、相手のスタイルをより知り認め、教え方を変えて進めていこうと思います。
自分自身とのコミュニケーション、相手に理解されるコミュニケーションを意識し、習慣化し、前に進もう、行動しようと思います福岡先生これからもよろしくお願いします。看護師

クリニックにおける自分の役割をどう果たしていきたいのか、自分との会話の時間を大切にしていこうと思います

20200521_002.jpg

*コミュニケーションの特性パターンが人それぞれみんな違うということが、テストを受けたスタッフの結果をみて、とてもよくわかりました。
また、現在の自分は言葉を変え、物事の捉え方を変えることでいくらでも変われる、成長できると教えていただき、目の前が明るくなりました。
ただ、常に意識し実践できるようになるまでには、時間が必要だとも感じています。
クリニックにおける自分の役割をどう果たしていきたいのか、自分との会話の時間を大切にしていこうと思います。
今後も繰り返しの研修をお願いしたいと思います。ありがとうございました。看護師長

自分のパーソナルレポートを読みかえし、自分では気づかなかった特徴もあり、自分が外から見たら、こういう人なんだと客観的にみることができました

20200521_003.jpg

*自分の伝達がうまく相手に理解されないと思うことが多く悩みの1つでしたが、人それぞれの認識のスタイルが違うため、それは、自分のフィルターと相手のフィルターは違っていて、人はその場、状況に応じて好きなように伝達を理解している。だから、相手の認識スタイルを知ることは今後リーダーとしてスタッフに伝達するうえで、自分が相手の認識スタイルにひびく言葉を使用してゆけば伝わりやすいのだということがわかりました。
ただどういう言語がそれぞれのタイプに響くのか引き出しがないため、今後はタイプ別のアプローチ方法を深く探ってゆきたいと思いました。
自分のパーソナルレポートを読みかえし、自分では気づかなかった特徴もあり、自分が外から見たら、こういう人なんだと客観的にみることができました。ありがとうございました。看護師

お互いの良さを生かせる働き方、関わり方、指導の仕方でより良い、スキルの高い組織になるんだと思いました

20200521_004.jpg

*人間の思考の種類や傾向があることを知って、今後の人とのコミュニケーションの取り方や、うまくかみ合わなかったときの心情が大きく変わってくるように思います。
みんな違って、みんないいんだと思いました。
お互いの良さを生かせる働き方、関わり方、指導の仕方でより良い、スキルの高い組織になるんだと思いました。看護師

言葉で傷ついた時や行動や言葉がうまく伝わらない時もセルフトークをして、気持ちの切り替えができるようにしたいです

20200521_005.jpg

*"セルフトーク"を通じ、起きたことは変えられないが、出来事の意味づけを変え、気持ちの持ち方や行動の取り方を変える意識をしたいと思います。
言葉は相手を動かす最強のツールと教えてもらいました。
それには、よく"聞く"ことも大事だと思います。フィルターが異なる人もいるので、表現の仕方や捉え方を様々な角度から考えたいと思います。
言葉で傷ついた時や行動や言葉がうまく伝わらない時もセルフトークをして、気持ちの切り替えができるようにしたいです。
研修ありがとうございました。臨床検査技師

今後は、ポジティブなセルフトークや相手の認識スタイルを意識して、コミュニケーションをとっていきたいと思います

20200521_006.jpg

*今回の「フィルター」のお話は、なるほどと感じました。
自分自身、自己肯定感が低く、セルフトークも実際の言葉や行動もネガティブなことばかりだったなと思います。
今後は、ポジティブなセルフトークや相手の認識スタイルを意識して、コミュニケーションをとっていきたいと思います。
最近、プライベートも含め悩んでいましたが、今の自分自身に必要なお話ばかりで大変ためになりました。
「ここでリーダーに選ばれたことは、それにふさわしい人だと思って良い」という言葉が胸にささり、少し自信にすることができました。ありがとうございました。総務