言葉づかいが医療現場に与える影響をここまで深く考えることはできていませんでした/看護師/20200620

ラ・ポール株式会社

【テーマ】クリニックの接遇力を高める(言葉づかい)

研修開催日:2020/06/20 N消化器内科クリニック様
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

普段から言葉を「使う」のかそれとも「遣う」のか、意識し気を付けながら言葉を選びたい

20200620_001.jpg

*先日もお忙しい中、ありがとうございました。
久しぶりの研修は「言葉づかい」でした。
尊敬語や謙譲語について、改めて勉強できてとても良かったです。
また、つかう言葉を選択し、どのように表現するか・・・言葉は本当に大切で相手に与える印象が重要だと改めて意識することができました。
患者様にだけではなく、スタッフ連携においてもお互いを尊重するために「言葉づかい」が必要だと思います。
勤務時だけでなく、日常生活にも通じることなので、普段から言葉を「使う」のかそれとも「遣う」のか、意識し気を付けながら言葉を選びたい。受付

人や状況に合った言葉遣いを意識していきたいと思った

20200620_002.jpg

*敬語で丁寧に話すことを意識してやれていると思っていたが、人や状況に合った対応ができていたかはわからないので、今後はそれを意識していきたいと思った。
患者さんや先生にはできていることも、スタッフ間ではできていないことがまだあるのではないかと改めて思った。検査技師

接遇の根源にもなる言葉づかいを状況と患者さんに合わせた、クリニックにとって大切な心を乗せた言葉づかいを身につけていきたい

20200620_003.jpg

*先日は久々の研修をありがとうございました。今回は医療従事者、職場の一員としての言葉づかいに関して、ご指導いただきました。
患者さんが少しでも安心できる医療提供を心掛け、言葉づかいに関しても研修が始まってから失礼がなく、一方的にならないよう、患者さんの反応を見ながら意識してきました。
しかし、もっと良い言葉づかい、伝え方があったのか、本当にこれで大丈夫だtぅたのかなと疑問、不安になるときがあります。
言葉づかいによってが、患者さん、職場の人間関係や現場の状況が良くも悪くもなります。
患者さんの反応を気にしすぎて、大切なことが見えなくなり、本来必要な医療提供からずれてしまう可能性もあります。
命に関わる現場なので、節度を持った関わりをし、冷静な判断、行動を維持するためにも、今まで以上に、医療従事者としてのじぶんをしっかり持てるようになりたいと思いました。
人によって、受け止め方、感じ方は様々で、特に体調の悪い患者さんは、精神的に余裕はありません。だからこそ、接遇の根源にもなる言葉づかいを状況と患者さんに合わせた、クリニックにとって大切な心を乗せた言葉づかいを身につけていきたいと思いました。
その先にある、患者さんに寄り添った安全な医療提供、職場づくり、自身の日々の成長に繋げていければと思います。
尊敬語、謙譲語を考えると混乱する部分もありますが、言葉づかいが医療現場に与える影響をここまで深く考えることはできていませんでした。
視野を広げて、考える機会をいただきありがとうございました。看護師

相手の状態に合わせて話すこと。言葉を意識して話すことを心がけていきたいと思います

20200620_004.jpg

*改めて、敬語の使い方、言葉遣いの意味を考えることができました。
ゆっくり=丁寧ではない。相手の状態に合わせて話すこと。
言葉を意識して話すことを心がけていきたいと思います。ありがとうございました。事務