リーダーとして部下の育成に困っていることを実例をもって、解決策(看護師長)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/01/09 医療法人A眼科医院様
内容:医療接遇コンサルティング第19回・医療スタッフ育成リーダー研修
ご感想の一部を紹介いたします。

*リーダーとして部下の育成に困っていることを実例をもって、解決策を示していただいて、これからの育成に役立てたいと思います。
前回、今回の研修でリーダーとして、どうあるべきかが明確になりました。(看護師)

*チームのリーダーとしてまだまだ自分自身がどうして自分なのか?迷いがある中で、日々の業務に追われています。

院長先生にも以前に、嫌われることも必要だと言われました。
正直とても嫌な事ですが、病院と自分自身が成長するにあたり必要なことであれば、勇気を持とうと思います。(受付)

*部下の成長を促すにはどうすれば良いのか。またそのために自身がどの方向で成長すれば良いのか方向性が見えた気がします。
今まで、やっていて問題なかったこと、改善すべき部分が見つかったので、今回の研修を整理して臨床で活かしていきたいです。(ORT)

*新人の方へのアドバイスの方法1つにしても、育成にはとてもたいせつなことがわかりました。
自分も振り返り、気づけたことを掘り下げて、よく考えることの大切がよくわからりました。(看護師)

*相手が「何が分からないか、分からない」に対してオウム返しで対応するのは、とても優しい返し方だなと思った。
自分の経験の中では無い答えだった。
出来る、出来ない ではなく やってみる で行動してみたいと思います。(看護師)