ササキデンタルショー2013[7/20開催]接遇講演のご感想(2)

管理人

7/20に開催されました ササキ株式会社 様主催「ササキデンタルショー2013」での接遇講演にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20130720-1 20130720-2

 

* あっという間の2時間でした。一人で参加させていただいたのですが、楽しく自分を改めるセミナーを受講することができました。接遇はとても難しく、一人ひとり捉え方が違うので、皆さんは思っているより出来ていると言って頂いた事で、さらに頑張ってこれからも学んでいこうと思う事ができました。

 

* いつもと同じように正しい対応したからOKではない。だからクレームが生まれる。人はそれぞれ状態もいつも同じではないという事がわかっているようで忘れていた事、気付かされました。

 

* 普段自分では頑張って接遇をやっていたのですが、今日はここに来て学んで、もっとたくさんの接遇、考え方がある事を学びました。

 

* 先入観や固定観念で見ているとクレームになりかねない。いつも同じではない。どれだけその時々の状態に気付けているかが大事なんだという事を学ばせて頂きました。

 

* 接遇に関してのモチベーションが上がりました。私はコミュニケーションが苦手で人見知りなんですが、患者様と少しでも向き合えるようにがんばります。

 

* たくさんの発見ができて楽しい時間を過ごすことができました。何気ないコミュニケーションで、先入観に縛られていると気づけて良かったと思いました。

 

* 現場プラス自分自身の向上につながる素敵なセミナーでした。楽しかったです。これからすごく大事になっていく内容だと思います。

 

* 患者さんと仲良くなりたい一心で距離を詰めていましたが、怖いと思われている可能性があると思い、気をつけようと思いました。

 

* 自分のもっている知識や基礎の事でも、わからない事が多かったので今回きけてよかったです。まだ学ぶ事が多いと思いました。

 

* 今回このセミナーに参加して、日頃の自分の接遇を思い出し、今以上にレベルアップしていきたいと思いました。

 

 

詳しい講演の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。