気づけたことを大きな財産として"行動"に移していきたい(助産師)
研修開催日:2018/12/13 医療法人S会M病院様
内容:医療接遇コンサルティング・医療接遇研修・ファーストインプレッション研修
ご感想の一部を紹介いたします。
大変為になるご提案をいただきありがとうございました
受付は、第一印象が一番大切だと感じました
*私は今回初めて、この講習に参加させていただきました。
受付は患者様が来院されて、初めて関わる場所なので、第一印象が一番大切だと感じました。
私は働き始めて、まだ1年も経たない新人なので、1番、身だしなみ・あいさつ・笑顔を大切にしてきました。
しかし、どんどん仕事を覚えてきたら、心がけてはいますが、同時に患者様が受付に来られたらそうしても、1人1人への対応がおろそかになっているのかもなと、お話を聞いてそう感じました。
受付は病院の顔なので、患者様に安心感を持っていただける、
また、何かあったら、○○病院へ行きたいと感じていただける対応をしていきたいと思います。
まだまだ充分な対応だとは思っていないので、もっと向上していきたいです。
有意義な時間になりました。ありがとうございました。(受付)
皆様の状況を捉えていくことが、相互関係、ラポールに繋がると学ばせていただきました
*このような場所(学習)を与えていただいた事を有難く思いました。私らしい医療人を目指したいと思います。
笑顔が大切ということは、様々な社会的感受性を社員同士のみでなく、今、そこにおられる患者様その後ろにあるご家族にまで、その背景までを出産や婦人科の病院という対峙する皆様の状況を捉えていくことが、相互関係、ラポールに繋がると学ばせていただきました。まずは自分のコミュニケーションスキルの中でネガティブな部分を見直すことが出来たので、相手への質問の仕方、まずは受け止めて訴えをきく際の態度、聴いてもらえるよと思っていただけいるような信頼性を育むために自らの心のありようがとってつけたものにならないようにしたいと思います。福岡先生、ありがとうございました。(看護師)
みんなが協力して気配りしながら相乗効果を高められるチームになれたらいいと思う
患者様への対応(接遇・コミュニケーション)について、たくさんの気づきがありました
1日1回は笑顔になっているか、振り返りをしたいと思います
「人は変えられない自分が変わるほうが気が楽だ」という先生の言葉が印象に残りました
*私は今回の研修で「人は変えられない自分が変わるほうが気が楽だ」という先生の言葉が印象に残りました。
患者様に対しても、スタッフに対してもこの人は自分と合わないと思って、何でこんな風に言うんだとか、何で交友性格なのかと悩むよりも、自分から歩み寄って、自分の何が悪かったのか、自分を振り返ることを大切にしようと思いました。
そうすると自然と相手が自分に合わなくても、みんな笑顔で過ごせると思いました。
自分も相手をおかしいと思うように、自分も相手からおかしいと思われているかもしれないからです。
私は皆、仲良く、なんでも言い合えるチームにしたいです。
仕事をしていてわからないことが自分で分からないことがあり、困ってしまって、仕事がしにくいことがあります。
先輩NSから「何をした?これはした?」と聞いてもらえる環境があるととても仕事がしやすいです。先輩NSによって対応が違うので、困る時があります。
そうしないと自分が出来ていないところ、出来ているところがわかりません。(看護師2年目)