部下育成が可視化することでより明確になり、これからの育成に役立てたい(看護師)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/12/12 医療法人A会A医院様
内容:医療スタッフ育成リーダー研修 
ご感想の一部を紹介いたします。

リーダー研修、部下育成について学んだ

voive-20181212-001.jpg

*リーダー研修、部下育成について学んだ。部下が自ら考え成長し、積極的な行動がとれるような目標は組織全体の向上に繋がる。
リーダーにとっても、それが大きなモチベーションとなる。
すべてが良い方向に(ポジティブな方向)となるのが良く理解できた。(院長)

技術支援だけでなく、内省支援の必要性がわかった

voive-20181212-002.jpg

*技術支援だけでなく、内省支援の必要性がわかった。
100%の目標達成ではなく、少しずつレベルUPと相手からのフィードバックを繰り返し目標達成することが分かった。(看護師)

自分の向き合い方を変えてみようと思いました

voive-20181212-003.jpg

*1人1人、スタッフの性格、考え方、仕事のできる出来ない、違うので
その上でリーダーになることはすごく難しい、出来ないムリと思う自分でしたが、相手が同ではなく、自分の向き合い方を変えてみようと思いました。
小さいことからかと思いますが、まずは1ヶ月の目標を立て、コツコツと考え方を変えてみようと思います。
また、自分がリーダーに成長するタイミングでこのようなリーダー研修を受けることが出来るのはとてもラッキーだなと思い、正直向き合うのは苦しいところもありますが、頑張りたいです。ありがとうございます。(事務)

チームリーダーとしての考え方などよく分かりました

voive-20181212-004.jpg

*チームリーダーとしての目標で、考えてたことがなかったので、研修を受けて具体的な大切な事、チームリーダーとしての考え方などよく分かりました。(看護師)

4月からの後輩の育成に活かすことが出来たらと思います

voive-20181212-005.jpg

*リーダーとは、どういう役割があるのか。後輩にどのような事を指導したらよいかを考えるのは初めてだったので、今回の研修で学ぶことが出来て良かったです。
4月からの後輩の育成に活かすことが出来たらと思います。(ORT)

部下育成が可視化することでより明確になりました!

voive-20181212-006.jpg

*部下育成に必要な3つの支援について、今まで意識せずに行っていたことが具体的に教えて頂いて、現在の部下育成に足りない支援が内省支援だということがわかり「目からウロコ」状態で、納得でき、大変勉強になりました。
何度となくボヤっとして行っていた部下育成が可視化することでより明確になり、これからの育成に役立てたいとおもっえいます。ありがとうございました。また、次回も宜しくお願いします。(看護師)

普段無意識に行っていたこと、また新たに気づいたことがありました

voive-20181212-007.jpg

*普段無意識に行っていたこと、また新たに気づいたことがありました。
今回の研修をよく振り返り業務の中で意識して取り組んでいきたいと思います。(ORT)

業務支援・精神的支援・内省支援のバランスが大事だと学んだ

voive-20181212-008.jpg

*業務支援・精神的支援・内省支援のバランスが大事ということで、特に精神面ではひとりひとり把握できるよう、心がけていきたい。(事務)