クリニックでは、いかに1人1人の患者に寄り添っていくべきか考えさせられました/事務/20220615

管理人

【テーマ:クリニックとしての役割、職業としての役割】

研修開催日:2022/06/15 R泌尿器科クリニック様 第16回医療接遇コンサルティング

内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

今回の研修でも、今後の課題を見つけることができました

20220615_1.jpg

*今回の研修でも、今後の課題を見つけることができました。皆の話を聞いて、仕事としてのコミュニケーションをもっととれていれば、チームとして効率よく、皆が気持ちよく働くことができると思ったので、改めて、もっと周りをよく見て、声を掛け合っていきたいと思いました。
また、看護師としての役割を認識し、状態の悪い方や、足の不自由な方には、もっと積極的に関わっていきたいと思います。
自分の思考を見直して、前向きに仕事ができるよう努力していきたいです。(看護師)

具体例を出していただくことで、明日からの業務にすぐ実践できそうな点も多々あり、ぜひ生かしていきたいと思いました

20220615_2.jpg

*普段の業務に関して、じっくり振り返ることができて、自分に足りない部分や自分の中にはなかった視点が多く、とても有意義な研修でした。
具体例を出していただくことで、明日からの業務にすぐ実践できそうな点も多々あり、ぜひ生かしていきたいと思いました。
インプットを増やして、どんどんアウトプットできるようにしたいです。(看護師)

つい先日、ターミナルケアの患者さんと家族の対応に苦慮し、悶々としていましたが、福岡先生にご相談できました

20220615_3.jpg

*ありがとうございました。つい先日、ターミナルケアの患者さんと家族の対応に苦慮し、悶々としていましたが、福岡先生にご相談できました。
今後の勤務にまた、活かしていきたいです。(看護師)

いかに医師、看護師、事務が1人1人の患者に寄り添っていくべきか、また、その中で自分はどのような役割を果たすべきか考えさせられました

20220615_4.jpg

*総合病院とクリニックの在り方の違いを改めて考えさせられ、クリニックでは、いかに医師、看護師、事務が1人1人の患者に寄り添っていくべきか、また、その中で自分はどのような役割を果たすべきか考えさせられました。そのためにも、コミュニケーション力、思考力は自分の中で重要視していくべき課題だと思います。(事務)

まだまだ効率的にできる部分がたくさんあることに気づきました

20220615_5.jpg

*仕事に向かう姿勢や自分を限定する信念(悪い意味の方)を持っていたなと、色々と振り返るきっかけをいただきました。
指示箋を持って立っている時間、プリンターが出てくるのを待っている時間、まだまだ効率的にできる部分がたくさんあることに気づきました。
皆さんの真似をして、より○○泌尿器科に来てくださる患者さんが気持ちよく、安心安全に過ごせるよう、私にできることを一つずつ行動していきたいと思いました。本日もありがとうございました。(受付)

今回の研修で、もっと人を頼るということと患者さんの立場(気持ち)を考えて行動していきたいと感じました

20220615_6.jpg

*今回の研修で、もっと人を頼るということと患者さんの立場(気持ち)を考えて行動していきたいと感じました。他の人が忙しそうにしているときなど、全て一人でやろうとしてしまうので、他の人を頼っていくことと、もし自分の手が空いていたら、何か自分にできる事はないかの声かけをして、良いコミュニケーションをとっていきたいと思います。
泌尿器科という場所で働いているので、尿の状態の話など慣れてしまっていて、受付で血尿のことなど聞いてしまうことがあったのですが、患者さんからすれば恥ずかしい事だったなと、改めて思ったので、気を付けていきたいと思います。本日もありがとうございました。(事務)