起きた事態をどのように捉えるのか?

ラ・ポール株式会社

【テーマ:起きた事態をどのように捉えるのか】

研修開催日:2021/10/14 O歯科クリニック様 第6回医療接遇コンサルティング

内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

患者様、共に働く人へ、先を読みとり、行動できれば、もっと良い歯科医院になるかと思います

20211014_1.jpg

*起こった出来事に対して、原因を人にあててはいけない。
自分がどうしたら、どう行動することが、医院の為になるのか、考えることが大切であること。
かゆいところに手が届く、スタッフが集まる医院でありたいと思います。
患者様、共に働く人へ、先を読みとり、行動できれば、もっと良い歯科医院になるかと思います。
仕事も楽しくなり、良いアイデアなどが生まれたり・・・。
いきいき仕事をしているスタッフがたくさんいる=私も、○○歯科で働きたい という方も現れるのではないか。現れて欲しいと思います。
いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。(歯科衛生士)

クロージングのテクニックはもっと身につけないとと改めて思いました

20211014_2.jpg

*今回の研修で連携力不足が改めて気づくことができました。
受け取る側としても、ありがとうございます。を付けたりもなかったり、変更点がイマイチ伝わっておらず、ミスにつながって所もあると思います。
お互いが、納得し合って、やっているかどうかも、確実さがたいせつなんだということが再認識いたしました。
課題は、全体で共有して、判断をする。
思い込み主観で決めないようにする。わからないことは聞くようにする。
すべての行動には意図があって、自分自身も点数の反映分析を意識する。
離脱にならないよう行動する。
クロージングのテクニックはもっと身につけないとと改めて思いました。
時間がおさないように時計の確認も今以上にするようにします。
チーム力が上がるように、助け合って遠慮せず伝えるべきことは伝え、次、先生とお会いした時に良い報告もできるようにしたいです。今日は本当にありがとうございました。(歯科衛生士)

特に自分自身、思い込み、遠慮しがちで誤った選択をしてしまうことが多く、とても学びになりました

20211014_3.jpg

*改めてコミュニケーションが、いかに職場において大切か認識し、その奥深さを感じました。
特に自分自身、思い込み、遠慮しがちで誤った選択をしてしまうことが多く、とても学びになりました。(受付)

○○歯科クリニックの仕組みやルールを実践、徹底、継続することの大切さを学ぶことができました

20211014_4.jpg

*何事にたいしてもスタンバイが大事、、○○歯科クリニックの仕組みやルールを実践、徹底、継続することの大切さを学ぶことができました。
問題が起きた時、自己判断せず、情報共有し全員で対策等を考えることで組織力が向上する。
これらのことを再度、意識して業務に励みたいと思います。
再来月もご指導の程、宜しくお願い致します。(歯科助手)

何においても自分が患者の立場になった時を考え、行動できたらと思いました

20211014_5.jpg

*過去に起きた事は変えられない、今後どうするかが、大切だということ
自分は説明したつもりでも、相手は都合のいいようにしか捉えていない。
今後の業務において、再確認しました。今まで教えていただいたこともできていない部分が多いことに気づけました。
ルールを徹底し、システム化の強化をしていきたいです。
何においても自分が患者の立場になった時を考え、行動できたらと思いました。(受付)