クリニックと総合病院の違いとは

ラ・ポール株式会社

【テーマ:クリニックと総合病院の違い】

研修開催日:2021/11/10 R泌尿器科クリニック様 第14回医療接遇コンサルティング

内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

自分自身が良いと思っていても、相手がどう捉えているのか。毎回考えて振り返ることが重要だと思います

20211110_1.jpg

*アナムネの取り方、自分自身が良いと思っていても、相手がどう捉えているのか。毎回考えて振り返ることが重要だと思います。
連携の取り方では、何が必要なのか、共有していくことが必要で、自分が何を知りたいかもディスカッションの要素だと思います。ありがとうございました。(看護師)

患者さんが入ってきて一番最初に接するのが私達受付なので、少しでも不安を解消できるような対応をしていきたいと思います

20211110_2.jpg

*改めて受付の大切さがわかりました。
患者さんが入ってきて一番最初に接するのが私達受付なので、少しでも不安を解消できるような対応をしていきたいと思います。
また、声のトーンや動き、顔色などもよく見て患者さんの体調も気にかけていきたいです。
何の症状で来たのかやチェックシートを書いてもらう時などの患者さんとの距離感も気にして接し、良い距離感をつかめるようにしていきたいと思います。
まだ入ったばかりですが、できることを増やしていき良い対応ができるようにしていきます。本日はありがとうございました。(受付)

経験したことから予測力を高めていくことが、接遇力にも繋がることにとても納得した

20211110_3.jpg

*クリニックと総合病院の違いを改めて考えてみて、当院の求められていることを深く考えることができた。
経験したことから予測力を高めていくことが、接遇力にも繋がることにとても納得した。(受付)

忙しくても、周りを見る、患者さんの様子に気を配れるようになりたいと思います

20211110_4.jpg

*足りていない点に気づかせていただき、ありがとうございました。
「少々」「少し」お待ち下さいは、前回教えて頂いていたにも関わらず、直せていなかったので、明日からその他教えて頂いた点も含め、注意し、意識し、業務にあたりたいと思います。
私は自分の業務にいっぱいで、周りの助けになることが出来ていないので、忙しくても、周りを見る、患者さんの様子に気を配れるようになりたいと思います。本日はありがとうございました。(受付)