接遇の幅広さを感じました/歯科技工士/20200930

ラ・ポール株式会社

【テーマ:接遇力トップクラスのデンタルクリニックを継続する】

研修開催日:2020/09/30 M小児歯科様 第20回医療接遇コンサルティング
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

患者様の目には、アシスタントの行動や表情も映っているはずだと、今回気づいたので改善していきます。

202009303_1.jpg

*最初に先生からのお話があった「形ではなく"本質"」というところで、今までの自分の接遇は笑顔でしなければいけない、などと形だけで意味づけができていなかったことが多々あったなと思いました。
アシスタントの時は、特にDr.に任せきりになっていた気がします。患者様の目には、アシスタントの行動や表情も映っているはずだと、今回気づいたので改善していきます。
また、無料カウンセリングの時は、私一人での対応がほとんどなので、普段よりいっそう緊張感があり、言葉遣いに気をつけていたり、患者様の不安な点や願望を聞き出し、伝わっていることを確認しながら、話せているのではないかと思うので、今後も工夫を積み重ねて対応していきます。(歯科技工士)

忙しい中でも、しっかり感謝を伝えられるようにしていきたいと思います。

202009303_2.jpg

*福岡先生、本日はお忙しい中私たちのために鹿児島に来てくださりありがとうございました。
5つのライトのお話の際、「ありがとうございます」という感謝の言葉が言えているかというところに少しドキッとしました。いつも言うように意識していても、忙しい時はしっかり言えていたか自信がありません。忙しい中でも、しっかり感謝を伝えられるようにしていきたいと思います。(歯科技工士)

どう伝わっているのかを考えて行動することが重要だと学びました。

202009303_3.jpg

*接遇の幅広さを感じました。
単に患者様やメンバーのために行う事で終わるのではなく、どう伝わっているのかを考えて行動することが重要だと学びました。行動していきます。
とても良い機会を頂けて感謝しております。(歯科技工士)

伝えるのではなく、伝わる事の大切さや相手のニーズを引き出す質問力などとても勉強になりました。

202009303_4.jpg

*今日はありがとうございました。私は歯科技工士ですが、治療などのアシスタントなどにもついていて、患者様とかかわる機会もたくさんあります。
伝えるのではなく、伝わる事の大切さや相手のニーズを引き出す質問力などとても勉強になりました。
今日、気づき学んだことをしっかり行動に移して患者様により満足していただけるようにします。今日は本当にありがとうございました。(歯科技工士)