お互いが助け合えるチーム作りを目指していきたい/受付リーダー

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/01/24 医療法人S会T消化器科クリニック様
内容:医療接遇コンサルティング 
ご感想の一部を紹介いたします。

チーム力を高める為のたくさんの気づきがありました

20190124_001.jpg

*チーム力を高める為のたくさんの気づきがありました。
限られた人数、限られたスタッフで効率よく仕事をするために、スタッフ間で「何かお手伝いすることはありますか?」と声を掛け合え、お互いが助け合えるチーム作りを目指していきたいと思いました。
優先度は人によって違うので、すれ違いが起きないように、常日頃からコミュニケーションを取るようにしていきたいです。
次回の研修の「感情」のお話が非常に興味深いので、楽しみにしています。ありがとうございました。(受付リーダー)

メンタル面からの仕事への取り組み方、とても分かりやすく、勉強になりました

20190124_002.jpg

*業務改善の具体的な方法、メンタル面からの仕事への取り組み方、とても分かりやすく、勉強になりました。
新しいチームに生まれ変わる為、今、私がすべき事と決め、数か月前から人事の仕事んい取り組んでおりますが、正直、言葉にできない辛さやストレスもありました。しかし、同時に、素晴らしいスタッフが大勢いるチームであることも改めて知ることもできました。もちろん、福岡先生にもパワーを頂きました。
縁あって、同じ時間を過ごすことになったスタッフのそれぞれが、いい人生を送ることが出来るように、今、私にできることは何か、"深呼吸6回して、よく考える"を実行したいと思います。ありがとうございました。(看護師長)

人それぞれ優先度が異なるというのは、全くその通りだと思いました

20190124_003.jpg

*相手が自分の言葉を理解できているのか?"先"に伝えるのは説明だが、"後"から言うのは言い訳になるということに、ハッとしました。自分よがりになっていないか。誰もがわかりやすい言葉で説明できているか。業務の中で、患者様への様々な説明や、また、リーダーとして支持を伝えるときなど、今一度考え、相手が理解できているかを意識したいと思います。
先生の言葉にあったように、本当にコミュニケーションの難しさを感じます。
人それぞれ優先度が異なるというのは、全くその通りだと思いました。
"忙しい""人が足りない"と"不平"ばかり言ってはいなかったかと反省しています。限られた時間の中で、どれだけクオリティをあげられるか。どうしたら改善できるかを考えます。また、皆で同じ方向を向き、助け合える関係になれるように、まず、自ら一生懸命に。誠実な姿を見せたいと思います。
朝礼はとても大事だと思います。主任会議で意見を出し合い、早速、取り入れたいと思いました。ありがとうございました。(臨床検査技師リーダー)

一つ一つ習慣にし、継続できること、念頭に置き、頑張りたいと思います

20190124_004.jpg

*今年度4回目の研修、ありがとうございました。とてもポジティブなモチベーションが上がった研修でした。2時間半という短い時間の中で、福岡先生のお話される一言一言が重みのある大切な事ばかりで、私の頭の中では、いっぱい一杯になって、整理がつかない状態ですが、学んだ事を振り返り、一つ一つ、自分のものにし、当クリニックでは、状況上、難しくできないことと諦めていましたが、そこから、変えていこう。皆がバラバラな気持ちで、仕事に入らないよう、一日の目的(テーマ)を明確にし、同じ気持ちで一丸となり。ゴールを目指すようにしようと思いました。
患者様の心に残る医療人になれるよう、患者様の説明などの対応時、採血などの処置時には、心のこもったひと言、安心して頂けるような態度、表情を加えられるよう意識していこうと思います。
一つ一つ習慣にし、継続できること、念頭に置き、頑張りたいと思います。次回の研修がとても楽しみです。本当にありがとうございました。(看護師リーダー)