言葉の使い分けの重要性を品格と医療につなげる/作業療法士

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/01/22 医療法人K会H整形外科クリニック様
内容:開院開業リニューアルコンサルティング
ご感想の一部を紹介いたします。

ていねいな言葉を話そうとする意識を持ってくれたと思います

20190122_001.jpg

*ていねいな言葉を話そうとする意識を持ってくれたと思います。(院長)

自身の未熟な点がよく理解できたため、習慣から改善しようと思います

20190122_002.jpg

*日本語の難しさ、言葉の使い分けの重要性を品格と医療につなげるということ、自身の未熟な点がよく理解できたため、習慣から改善しようと思います。(OT)

言葉一つでも、印象がすごく変わりますので、積極的に学習していきます

20190122_003.jpg

*自分が使用している敬語が、尊敬語、謙譲語なのか分からないまま、使用していました。
一つ一つ言葉を理解し、実際の場面にて言えるように言葉一つでも、印象がすごく変わりますので、積極的に学習していきます。(作業療法士)

医療スタッフとしての身だしなみも改めて勉強になりました

20190122_004.jpg

*日頃使っている言葉を考えながら使うことが難しかった。
いかに自分が何も考えずに使っているか、振り返れました。
医療スタッフとしての身だしなみも改めて勉強になりました。人生、勉強だなと思いました。(看護師)

日頃の言葉づかいを詳しく教えて頂き、すごく参考になりました

20190122_005.jpg

*受付で患者さんと対応する事が多いので、日頃の言葉づかいを詳しく教えて頂き、すごく参考になりました。教えて頂いたことをしっかり覚えて、間違えた言葉づかいをしないように心がけて様と思いました。(メディカルクラーク)