[2/14開催]社会福祉法人K会様 リーダー育成研修

ラ・ポール株式会社

2/14に開催されました、リーダー育成研修のご感想を掲載いたします。

 

*リフレームを使って部下のやる気が出るような言葉がけはすぐにでもしようと思います。コミュニケーションをしっかりとってギャップがおきないようにしていきます。(介護職)

image(←クリックすると拡大されます)

 

*ワークを通じて、自分の考えや相手の教えを知ることが出来、理論を交えて話していただけるので、毎回理解しやすいです。
 1ヶ月、1ヶ月のスパンが短く感じ、前回の宿題も実践途中ですが、部下育成における素養を高めることで自分自身の力になれるようにしていきたいと思いました。(介護職)

image

 

*リーダーとしての役割の深さ広さを理解することが出来ました。
自分が周りにどういう影響を与えているのか・・・を推測できるので、分析するのが楽しくなってきました。〇〇会の一員としても、当然ですが、人間として、精神的成長や社会性の構築を目指していきたいと思います。(看護師)

image

 

*リーダーとしてどうすればよいかが、具体的に理解できました。まず、メンバー1人1人としっかり向き合って、その人を理解すること(認識スタイル)そのうえで、行動することをうまく生かして、チーム力を上げていきたいです。
また、次回は個人でカウンセリングもしていただけると聞き、とても嬉しいです。自分のモチベーションをあげ、組織の一員としてベストがつくせればいいと考えています。
ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。(看護師)

image

 

*リレーションシートにて、他施設の方の1ヶ月の取り組みを聞いて、いろいろと深く知ることが出来た。その中で、この以前の研修で得た事を取り入れて成功されている方がいて、すごく勉強になりました。
 「リーダーが何でもやってしまうと部下は育たない」とは分かっていても、中々やり切れない、もっと心がけてやっていきたいと思います。(介護職)

image

 

この時の福岡かつよのブログもご覧くださいhttp://news.ra-pport.com/2017/02/post-2825.html