オープニングメンバーとして今後クリニックを作っていくうえで実践していく(受付事務)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/11/08 Fクリニック様
内容:開院開業コンサルティング開院開業研修

ご感想の一部をご紹介いたします。

意識を共有に持つこと、継続的に続けられると思った。

voice-20181109-01.jpg

*意識を共有に持つこと、継続的に続けられると思った。(医師)

接遇とは、表面上のマナーではなく、内面から

voice-20181109-02.jpg

*接遇とは、表面上のマナーではなく、内面から、特に心からの思いの反映として結果で出てくるので方向性を間違わずに行きたい。(医師)

言葉が状態をつくるということが、とても印象に残りました。

voice-20181109-03.jpg

*オープニングメンバーとして今後クリニックを作っていくうえで実践していくことややらなければならないことをたくさん知ることが出来ました。
言葉が状態をつくるということが、とても印象に残りました。
出来るというポジティブで前向きな考えが行動になること、それが患者様へも伝わることが印象に残りました。(受付)

長年思っていたことが、正しかったと確信することができてよかったです。

voice-20181109-04.jpg

*自分が長く病院で勤務してきて、本当はこれが大切なのではないか?と思っていたことが出てきて、考えていたことが間違った方向に行っているわけではないと確信することができてよかったです。
接遇は大切だと思っていましたが、これからも大切に思いやりの心を持って、患者さんやスタッフと向き合っていきたいと思いました。(看護師)

このような接遇研修は初めてでした。

voice-20181109-05.jpg

*このような接遇研修は初めてでした。言葉遣いやお辞儀等の指導はよくある内容ですし、社会人経験がある者としては常識的な事だと思います。
今日の研修は、もっとクリニックの組織、個人個人の内面について深く掘り下げていく内容で難しかったですが、大変勉強になりました。
新しい発見もたくさんありました。ありがとうございました。(受付事務)