研修開催日:2019/06/14 R泌尿器科クリニック様
内容:プレミアム接遇コンサルティング・ファーストインプレッション研修
ご感想の一部を紹介いたします。
今後は自分が使う言葉をはじめにして、意識していきたい
*具体的に現場で言動化する。視覚・聴覚・言語の情報が第一印象。相手にお願いされる医療。伝えると伝わるは違う。
これら、自分では何も意識せずに勤務していました。とても役立ちました。
相手にお願いされる医療ができる様、今後は自分が使う言葉をはじめにして、意識していきたいと思います。/看護師
一つ一つのふるまい(行動)にも気を配る努力が必要と思いました
*自分では気づかなかった点を知る事ができました。
伝えると伝わるは特に気をつけたいと思いました。
患者さんに対する言葉の使い方ももっと意識していこうと思いました。
一つ一つのふるまい(行動)にも気を配る努力が必要と思いました。
診療中もトイレそうじや床の汚れなどをきれいにしていこうと思います。
今でもやっていますが、回数(トイレ掃除)は増やしていこうと思いました。/受付
言葉をちゃんと選び、しっかり伝えたいと思いました
*やってみるまではドキドキで、頭で考えてしまうほうが先で、何もできないかも!?から入るのは、ヤメたいです。
やってみる前にできないはナシで進みたいです。
伝えると伝わるは違う!患者さんに対して伝えているつもりではダメで、伝えないと伝わってないと思い、いけないことが多いので言葉をちゃんと選び、しっかり伝えたいと思いました。/受付事務
1人1人誠実に真心込めて対応しているつもりでいても、自分が自分自身のことで精一杯なのかもしれないと反省しました。
*今日、診療補助の立場で、あまり患者様と直接的な関わりがなかった中ではあるが、印象に残った接遇が思い出せないのも、自分自身、問題だと思いました。
その時々、1人1人誠実に真心込めて対応しているつもりでいても、実は患者様のためというより、自分が自分自身のことで精一杯なのかもしれないと反省しました。/看護助手