患者数が増えたことで新たね問題点や改善すべき点が(看護師)

ラ・ポール株式会社

修開催日:2018/10/26 M内科様
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇研修医療実践ロールプレイング

ご感想の一部をご紹介いたします。

*患者さんも増えてきて、いろいろな問題点や改善すべき点が出てきていて、そんな時でのお話を伺えてとても役に立ちました。
窓口や電話応対時に患者さんにとってメリットになる伝え方をし、不快感を与えないことはレベルの高い接遇だなと思い、出来るようにしたいと強く感じました。
電話や会計のロールプレイングをして頂きましたが、今までの応対を見直して、実践していこうと思います。ありがとうございました。(受付)

*患者数が増えたことで新たね問題点や改善すべき点が出てきましたが、各問題点についてアドバイスいただき、今後、実践していきたいと思います。
患者さんとの対応の中で、"患者さんに聞かれたことは自分の言葉で足りていないこと"というのが印象的で、今後、気を付けていきたいと思いました。(検査技師)

*来て頂いた患者さんに気持ち良く過ごしていただくために先手をとった声掛けをしていくことの大切さを改めて感じました。
患者様が増えたり、ハード面の都合もある中で、患者さんにご協力いただいたり、ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、その中で相手の立場を考えた声掛け1つで印象は変わると思うので配慮をしていきたいです。
他のクリニックさんのお話を聞く中で、改めてチームワークの良さが○○内科の良さであると感じました。私自身はいつも周囲のスタッフさんに支えられてばかりなので、これからは私も周囲へ声をかけながら手伝えることはどんどん行い、チームの1人としてクリニックに貢献したいと感じました。(看護師)

*4回目の研修ありがとうございました。
今回は質疑応答の時間が多く、教えて頂きたい点をピンポイントで聞くことが出来よかったです。
会計の接遇方法ですが、自分が気づけなかった気配り出来る点(小銭の渡し方など)をたくさん教えて頂くことが出来て勉強になりました。
一つ一つ取り入れて、マスター出来るように頑張りたいと思います。改めてありがとうございました。(事務)

*今までの研修で学んだことを少しずつ取り入れながら業務をしていて、私だけではなく、患者さんからの反応をより多く感じるようになりました。
栄養指導中では特に上手くいったときだけではなく、コントロールが上手くいかない実践できなかった時でも、正直に話していただく機会が増えたように思います。
今回の研修前にも指導中の様子を見ていただき、さらに改善させて質の高い栄養指導に近づけていきたいと思います。(管理栄養士)

*今、私が実感していることは、先生がおっしゃっていた「組織が進むと部署間の乖離が生じる」です。私は職員の一人として、少しでも貢献したいという想いでお仕事をさせていただいています。だからこそ、「出来ることはhelp」「何か出来ることはありますか?」これは、クリニックで一番大切なことだと共感できました。
変化に不安はつきものですが、「私はできない!」といったような声を出すスタッフへどのように関わっていけばよいか、いつも悩みます。環境が人を変えると言います。良い雰囲気づくりにこれからも努力していきたいと思いました。
先生のお話一つ一つに、「なるほどー そうか!私もやってみよう」と共感し、大変役立つ研修でした。ありがとうございました。(看護師)