ただ笑顔でニコニコして立っているだけじゃ患者様が安心して受診することはできない(受付)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/10/25 T消化器科クリニック様
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇研修

ご感想の一部をご紹介いたします。

*ただ笑顔でニコニコして立っているだけじゃ患者様が安心して受診することはできないということに気づくことが出来ました。
1人1人のスキルや職員同士の気遣いが大切で、もちろん患者様への思いやりや謙虚な気持ちで常に働こうと思いました。
いつも笑顔でいることは意識をしていれば出来るので、やっていきたいです。ただ、スキルに関しては日々勉強して学ぶ努力が必要になります。毎日、全く同じ症状の患者様ばかりではないので、どんな方でもスムーズに対応できるよう、努力します。
一人でも多くの患者様が「○○消化器科クリニックに来てよかった」と思えるように頑張ります。(事務)

voice-20181029-01.jpg

*看護部の中で様々なことが起こり、私自身、自己否定に陥り、悩み落ち込んだ日々を送っていましたが、今回、福岡先生の研修を受け、私もまだ、頑張れる自信を持って進んでいこう。勇気と元気をいただき、自分の足りなかったことを認識でき又、福岡先生の優しい言葉に、穏やかな楽な気持ちになれ、涙が溢れました。
自分でアクションを起こさなければ、自分は変わらない。結果だけでなく、振り返ることが大事、プロセスが大事、
自分の日頃の振る舞いが結果として現れる。エネルギーは分散すると小さいが、皆で想いをひとつにすることでエネルギーは大きくなること、など、心に残る多くの事を教えて頂きました。
7名でのグループワークでは、同じ目的のために、思い意見を出し合って共有すること、皆が同じ目的に向かい、一丸となり進んでいけるよう、感動あふれるクリニックづくりの為に向上していきたいと思います。本当にありがとうございました。(看護師)

voice-20181029-02.jpg

*今回の研修を通じて、選ばれ支持されるクリニックになるには、今後、どのようなことが必要なのか再確認することが出来ました。
一人一人のスキルをアップしていくことはもちろん大切ですが、近づけチームとしての団結力を高め、協力していくことが患者様満足度の向上に繋がっていくのだと感じました。
また、グループワーク・プレゼンテーションを通じ、クリニックとしてみんなで目指していく方向、目的も再確認することが出来ました。
明日からの業務では今回の研修で学んだことを心に刻み励んでいきたいと思いました。ありがとうございました。(受付)

voice-20181029-03.jpg

*私は医療人として働き始めてまだ日は浅いですが、私なりに患者様やスタッフの方との接し方に気を付けて参りました。
しかし、今回、改めて接遇というものを教えさせられ、心の中で思っているだけでなく、実際に口にしたり、字に書いたりとカタチにすることで、より一層ビジョンが明確になりました。
また、スタッフの方々とのベクトル併せも、今回の講習ででき、今まで以上に患者様に選ばれるクリニックになれるよう、日々精進したいと思いました。(臨床検査技師)

voice-20181029-04.jpg