研修開催日:2018/7/24実施 医療接遇コンサルティング導入クライアント Sクリニック様
研修内容:医療接遇・コミュニケーション研修
ご感想の一部をご紹介いたします。
今までよりきめ細やかな患者対応をすることでクリニックの質があがると思いました。
*今後スキルアップするためにはあらためて自分の長所・短所を確認することが大事だとわかった。また、今までよりきめ細やかな患者対応をすることでクリニックの質があがると思いました。(培養士)
患者様の立場になり説明等していきたいです。
*本日もお忙しい中、私達のためにありがとうございました。内診のご案内方法についてのご提案ありがとうございました。普段の説明では、患者様がまだまだ不安な気持ちのまま診察を受けていたのかと思うと、今後の努力がもっと必要だと思いました。多すぎるくらいの説明でも足りない部分もあると思うので、今後も工夫していけたらと思います。患者様の立場になり説明等していきたいです。来月も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。(看護)
自分が無理なことは同僚にゆだねる事も大事。
*本日はありがとうございました。苦手分野に関して自分が無理なことは同僚にゆだねる事も大事。ということを頭において仕事とむきあっていきたい。しかし、苦手を苦手のままにせず、自分の努力もおしまずやっていきたい。内診のアプローチの仕方も実せんし、+αな部分がでていけたらいいなと思いました。(培養士)
グループになって話し合いをしてみなさんから私の長所を言って頂けて恥ずかしい反面嬉しかったです。
*今回の研修では自分の長所・短所についてやりました。自分では良い所(長所)より、短所の方がうかんでしまってグループになって話し合いをしてみなさんから私の長所を言って頂けて恥ずかしい反面嬉しかったです。(人にほめられるとモチベーションがあがります!!)前回の研修後から毎日5分ミーティングを行っています。全部署が集まり、今日の出来事を共有する事でクリニック全体の共同力も高まってくると思います。今日はありがとうございました。(コンシェルジュ)
適切な声がけによって不安がとり除かれる。
*本日の大変ためになる研修ありがとうございました。内診のロールプレイングでは、実際に内診にのってみてとても緊張することがわかりました。適切な声がけによって不安が取り除かれることが分かったので今日から実施していきたいと思います。次回も研修楽しみにしています。(看護)
この時の代表ブログもご覧下さい。次回も楽しみにしています