凛として"この人が受付に居たら安心"と思ってくれるように受付業務頑張りたい/受付/20201008

ラ・ポール株式会社

【テーマ:さらに選ばれる歯科医院を目指して】

研修開催日:2020/10/08 O歯科クリニック様 第1回医療接遇コンサルティング
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

医療安全(リスク管理)に大きく関係するという事、お話を聞いて納得しました。

20201008_1.jpg

*接遇とは・・・の気づきがたくさんありました。医療安全(リスク管理)に大きく関係するという事、お話を聞いて納得しました。
組織の中でたった1人マイルールで仕事をされては、チームとしての完璧な接遇として認められません。
日々気づき、考えを共有し現場に活かすことをいつも意識したいと思います。(歯科衛生士)

自分の伝えたいことと相手に伝わることが違うことがすごく納得しました。

20201008_3.jpg

*自分の伝えたいことと相手に伝わることが違うことがすごく納得しました。
今後、そのような事がないようにしていきたいなと実感しました。
1回のマイナスで8回のポジティブを行えばプラスマイナス0になるとおっしゃっていましたが、8回のチャンスはほぼないしそれ程マイナス行動は良くないことを痛感しました。
今度共よろしくお願い致します。(歯科衛生士)

患者様の前に立つ機会はほとんどなかったとしても、きちんと自信を持って言えるようになりたいと思いました。

20201008_5.jpg

*相手がどんな人かを感じ取ることは簡単だが、自分がどんな印象に伝わったかを振り返って次に生かすことが大切。
ヒヤリ、インシデントは確実だと思い込んでいることで起こる。仕事は常に用意周到に。
笑顔はテクニックではなく、マインド。患者様に安心感を与えるためのコミュニケーション。普段、自己紹介、自己アピールをしないので頭が真っ白になったので、患者様の前に立つ機会はほとんどなかったとしても、きちんと自信を持って言えるようになりたいと思いました。
ディスカッションしてスタッフのたくさんの意見、大切にしていることを知る事ができて勉強になりました。(歯科技工士)

やるべきことが明確に見えてきた。

20201008_7.jpg

*自分のことを改めて見つめ直すことができた。やるべきことが明確に見えてきた。患者さんに対する向き合い方が学べた。(受付・歯科助手)

自分が思っている接遇と実際の接遇が大きく違っていたので、とても良い勉強になりました。

20201008_9.jpg

*自分が思っている接遇と実際の接遇が大きく違っていたので、とても良い勉強になりました。
自分がしてほしいことを相手にもしてあげることで、互いに良い関係が気づけることを学びました。(受付・歯科助手)

接遇に関して今まで思っていたのと違ったイメージになりました。

20201008_11.jpg

*接遇に関して今まで思っていたのと違ったイメージになりました。
第一印象の重要性、相手にどう思われるか、自分のことも気に掛けるようにしたいと思いました。
医院の顔としての身だしなみや立ち居振る舞いを気をつけていきたいと思います。
自分の心を豊かにすることで、相手を幸せにできる、素敵な事だと思いました。(受付・歯科助手)

凛として"この人が受付に居たら安心"と思ってくれるように受付業務頑張りたいと思います。

20201008_13.jpg

*福岡先生とお話しすると自然に笑顔になりハキハキと喋るようになりました。
もっともっと人間的にも女性として素直な人間になりたいなと・・・。凛として"この人が受付に居たら安心"と思ってくれるように受付業務頑張りたいと思います。
12月、少しでも成長している自分を先生にお見せできるように・・・
貴重なお時間ありがとうございました。どうぞ宜しくお願い致します。(受付・歯科助手)