これまでの研修で確実に良くなってきている実感はあり、新しく入ってきた仲間達も含めてこれからも前進したい/20221021/院長

管理人

【テーマ:第3回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/10/21開催 K整形外科様

これまでの研修で確実に良くなってきている実感はあり、新しく入ってきた仲間達も含めてこれからも前進したい

voice-16-01.jpeg

*医師の呼び方や診察券の渡し方、挨拶の内容など、これまであまり意識していなかったことですが、指摘されると納得することが多く、やはりまだまだ改善すべきことが山積みだと感じました。 しかし、これまでの研修で確実に良くなってきている実感はあり、新しく入ってきた仲間達も含めてこれからも前進したいと思います。(院長)

自部署と他部署の問題点を共有して助け合えることや、ディスカッションすることによって発見できることがあるので日常で実践していきたいと思う

voice-16-02.jpeg

*同僚とディスカッションすることによって、色々な意見が聞けるのが、研修のメリットだなと思う。自部署と他部署の問題点を共有して助け合えることや、ディスカッションすることによって発見できることがあるので日常で実践していきたいと思う。福岡先生も新しいことをやるにはエネルギーがいると仰っていましたが、色々な改善案を考えて少しずつでも地域の方々に選ばれるクリニックを目指していきたい。(受付)

今回のこの研修で自分は患者さんに明るく丁寧な対応、スタッフ同士でも感謝の気持ちを忘れずに業務を行っていきたいと感じました

voice-16-03.jpeg

*働く上で、何を大切にして何が必要なのかを改めて知ることができました。
今までは明確に大切にしていきたいものなどが分からず業務を行っていましたが、今回のこの研修で自分は患者さんに明るく丁寧な対応、スタッフ同士でも感謝の気持ちを忘れずに業務を行っていきたいと感じました。
初診の方のお会計、処方箋などの説明などももう少し、分かりやすく手短に行っていけたら時間のロスにもならないのかと考えております。今は言われた事、自分のできる仕事を多くやっているのを他の人の仕事を手伝えるよう、早く一人前になれるよう頑張ります。(受付)

スタッフ全員でディスカッションのお時間をいただきたことで、チームとしての意識改革ができた

voice-16-04.jpeg

*本日も貴重な講義をありがとうございました。先生との会話で気づきの視点をいただけました。待合室前のホワイトボードの記載の仕方をもう少し工夫してみようと思います。
また、スタッフ全員でディスカッションのお時間をいただきたことで、チームとしての意識改革ができたと思いました。そのような機会をつくっていただきありがとうございます。また、次回の講義を楽しみにしています。(理学療法士)

カルテ入力、待ち時間、あいさつ、新患についてはみんなが分かりやすくするためや患者様の心理状態までを読み取ることでより仕事がしやすくなったり、患者様への配慮の統一も図れるのだと感じることができました

voice-16-05.jpeg

*少しずつではあるが、スタッフみんなが同じ方向、意識し行動することでチームワークが強化されているなということを感じられる研修でした。
福岡先生から指摘を受けたカルテ入力、待ち時間、あいさつ、新患についてはみんなが分かりやすくするためや患者様の心理状態までを読み取ることでより仕事がしやすくなったり、患者様への配慮の統一も図れるのだと感じることができました。できることから計画、実践していこうと思います。(看護師)

姿勢、柔軟性、人間力のお話は特に心に響きました

voice-16-06.jpeg

*第3回目となる研修を終えて感じたことは、講師の方から指摘されたことやアドバイスは、どれも納得のいくことばかりでした。
姿勢、柔軟性、人間力のお話は特に心に響きました。
来院してくださる患者様から○○整形外科にかかって良かったと思ってもらえるように更に努力しようと改めて思いました。(リハビリ助手)