患者様目線で日々の接遇を見つめ直す機会だった/20221020/受付

管理人

【テーマ:第15回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/10/20開催 T消化器科クリニック様(事務部門)

今後は患者様のニーズに合わせた対応を心がけるよう常に意識していきたいと思います

voice-14-01.jpeg

*今回、実践ロールプレイングを行い、普段の自分たちの接遇を見れたことは非常に勉強になりました。皆で意見を出し合いながら様々な気づきがあり、特に、更に今後接遇をステップアップさせられるような、明日から使えるフレーズを教わることができてとても良かったです。早速、日々の業務で使っていくようにします。
今後は患者様のニーズに合わせた対応を心がけるよう常に意識していきたいと思います。患者様の納得度を高めるため、情報を選定し、患者様の理解度を高められるような接遇を心がけていきます。大変勉強になりました。ありがとうございました。(受付)

患者様目線で日々の接遇を見つめ直す機会だった

voice-14-02.jpeg

*今回の研修では実践ロールプレイングを通じて、クリニックの接遇の改善点を多く見つけることができました。普段は気づけなかったことも実際にみんなで振り返りを行うことで、患者様目線で日々の接遇を見つめ直す機会を頂き、ありがとうございました。患者様に対する言葉遣い、立ち位置などを改めて考え直し、患者様に気持ちよく通院していただけるような環境づくりに努めていきたいです。
今回の研修で学んだ多くの事を今後活かし、感動を呼ぶクリニック創りに貢献できるよう、日々精進していきたいと思います。ありがとうございました。(受付)

更に感動を呼ぶクリニック作りに貢献出来たらいいなぁと思いました

voice-14-03.jpeg

*今回の研修はコロナ禍での対応で再構築するための実践ロールプレイング形式で普段自分達が対応していることを客観的に見ることができました。
当たり前のように行っていた対応が良い事だったり、ちょっと工夫すればもっと患者様に対して更に良い対応になるアドバイスを先生方からいただくことができてとても良かったです。明日からすぐに実践できることは取り入れ、少し難しいことはスタッフ間で話し合いクリニックでできる対応に変化させて取り入れ、更に感動を呼ぶクリニック作りに貢献出来たらいいなぁと思いました。(受付)

患者様への対応だけでなく、スタッフ間でのコミュニケーションや業務への取り組みのアドバイスをたくさん教えていただき大変勉強になりました

voice-14-04.jpeg

*前回の研修からの振り返りをして、自分の成長を実感できました。
一緒に働く仲間の話を聞いて、確かに意識しているなあと思う点にもたくさん気づきました。可視化したり、学習や改善をチームで共有することでお互いに成長できるのだと学びました。
ロールプレイングでは、普段の行動を先生にみて頂いて、何気なく当たり前にやっていることが良い所とほめていただいて嬉しかったです。改善点もたくさん教えていただいたので、早速見直していきたいと思います。患者様への対応だけでなく、スタッフ間でのコミュニケーションや業務への取り組みのアドバイスをたくさん教えていただき大変勉強になりました。(受付)