「ネガティブなことは私が主軸で話す」などすぐに身につけることは難しそうですが、繰り返し復習して身につけたいです。/20221020/総務部門

管理人

【テーマ:第15回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/10/20開催 T消化器科クリニック様(総務部門)

「ネガティブなことは私が主軸で話す」などすぐに身につけることは難しそうですが、繰り返し復習して身につけたい

voice-15-01.jpeg

*「聞かれたことは足りなかったこと」と言うのが印象的でした。外部の方からお聞きしたことを先生方や他スタッフに伝えるということが多いため、不足のないよう事前にきちんと確認し、また、さらにプラスしていった方が良い事や、言い方を変えた方がよいことを教えていただき、大変勉強になりました。
「ネガティブなことは私が主軸で話す」などすぐに身につけることは難しそうですが、繰り返し復習して身につけたいです。ありがとうございました。(総務)

これから対応する時には、プラスアルファで一言付け加えたり、相手が理解しているか、うなずきをみながら話すことを意識したい

voice-15-02.jpeg

*今まで患者様や業者の方にしていた声掛けも、少し言い方を変えるだけで全然受け取り方が違うことに気づきました。これから対応する時には、プラスアルファで一言付け加えたり、相手が理解しているか、うなずきをみながら話すことを意識したいです。
また、伝えたことが相手に正確に伝わっているかを確認することが大事だと気付きました。私は報告する時に抜けてしまうことがあるので、伝わっているか確認することを特に意識していきたいです。ありがとうございました。(総務)