ポジティブな心でいる事を忘れずにしたいです/202209021/受付

管理人

【テーマ:第17回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/9/21開催 R泌尿器科クリニック様

患者さんの待ち時間の短縮のために、今後何が出来るかを考え、スタッフ同士のコミュニケーションをさらに深めていきたいです

voice-06-01.jpeg

*自分が今、どうしてこれをしているのか、など、意味づけを意識して行動していきたい。と思いました。
また、患者さんの待ち時間の短縮のために、今後何が出来るかを考え、スタッフ同士のコミュニケーションをさらに深めていきたいです。言語的なものだけでなく、非言語的なコミュニケーションを有効に使えるようになりたいです。(看護師)

これからは後輩も入ってくるので、もう少し意味を考えて行動するようにしたいです

voice-06-02.jpeg

*今までやっていた行動に対して、なぜ、そうしているのかと聞かれた際に、パッと出てこなかったので、今まで何も考えずにやっていたんだなと、改めて気づかされました。これからは後輩も入ってくるので、もう少し意味を考えて行動するようにしたいです。今日はありがとうございました。(事務)

ポジティブな心でいる事を忘れずにしたいです

voice-06-03.jpeg

*3つの"きく"の違いを意識して、医療現場で大切な「訊く」をできるよう患者さんの質問などを考えていきたいと思いました。
やっていることに対して意味づけ、どうして?なぜそうしてる?を考えて業務にあたりたいと思います。
ポジティブな心でいる事を忘れずにしたいです。本日もありがとうございました。明日からの業務に活かしていきたいと思います。(受付)

実際にみんなでやってみることで、楽しく分かりやすく学ぶことができました

voice-06-04.jpeg

*今回の研修で改めてコミュニケーションの大切さを学べました。実際にみんなでやってみることで、楽しく分かりやすく学ぶことができました。
最近、患者さんが増えてきたこともあり、他の作業をしながら患者対応をするということが多くあるなと感じました。作業をしながらの対応だと、本当に聞いてもらえているのか、患者さんが不安になると思ったので、なるべく手を止めて患者さんの言っていることを聞くようにしていきたいです。
全員が同じことを思うことはない、ということも知ることができたので、コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。(受付)