実行力、実現する力を磨くトレーニングも入れていきたい/20220922/院長

管理人

【テーマ:第15回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/9/22開催 H歯科クリニック様

実行力、実現する力を磨くトレーニングも入れていきたい

voice-07-01.jpeg

*今後何か決定することとか、話し合いがあるたびに、今回のようにロールプレイングを取り入れると色々な意見が出そうだと感じた。
皆、色々と考えてはいると思ったが、それを実行できているか否かで価値が決まってしまうので、実行できない人は損をしていると思った。実行力、実現する力を磨くトレーニングも入れていきたい。(院長)

様々な考えをもつスタッフが一緒に働くことで更にプラスになることもあることを実感しました

voice-07-02.jpeg

*グループワークでは、他のスタッフの様々な考えが聞けて、1人1人とても良い意見で参考になることが多かったですし、様々な考えをもつスタッフが一緒に働くことで更にプラスになることもあることを実感しました。また、時間のマネジメントについては、私は苦手ではありますが、今後は意識して取り組みたいと思います。(歯科医師)

全てパーフェクトではなくても、1つ上手くいった!と思えることがあれば進んでいることになるという言葉に励まされました

voice-07-03.jpeg

*毎回研修を受けさせていただき感じることは、接遇は奥が深いということです。自分自身について、患者さんに対して、医院について考えられることは沢山あります。
○○歯科のスタッフとして、入社当初から目指す接遇としては、各職種は違っても全員が役割があり、重要で1つもかけては診療が成り立たないと思っているので、コミュニケーションを取っていくということです。しかし、簡単なことではなく、人数が増えれば考え方も増え、色々な意見もあります。
皆の意見でも出たように、チームワーク、相手の気持ちを汲む、挨拶、声掛け、柔軟性を身につけたいと思います。つい、ネガティブな思考になりがちですが、今日学んだ事、やれることをまず実行に移し、考え方を少し変えてみようと思いました。
全てパーフェクトではなくても、1つ上手くいった!と思えることがあれば進んでいることになるという言葉に励まされました。また頑張ります。ありがとうございました。(歯科衛生士)

時間の使い方、満足度への繫げ方、しっかりニーズを引き出すことの大切さ、勉強になりました

voice-07-04.jpeg

*診療が押したときの対応、担当衛生士の間で違いがあると、確かに印象がすごく悪いなと気づかされました。
お互いに(受付、診療室)気を配ること、アポ帳の活用をしっかりすること、5分以上押す場合は、患者さんに伝えることを徹底していこうと思いました。
アポの取り方、特に「あいています」は良くない事、時間の使い方、満足度への繫げ方、しっかりニーズを引き出すことの大切さ、勉強になりました。いつも気づきをありがとうございます。(歯科衛生士)

前回のフィードバックをして、"続けること"がやはり重要だと思ったので、回を重ねるごとに課題は出ますが、学んだことは続けていきたい

voice-07-05.jpeg

*今回はチームを作って話す時間が多かったので、全員の思いや考えを共有し、書きだせたことで共通認識となり、同じ方向に向かって前向きに仕事に取り組むことにつながり非常に良い時間となりました。
それから、前回のフィードバックをして、"続けること"がやはり重要だと思ったので、回を重ねるごとに課題は出ますが、学んだことは続けていきたいです。(受付)

自分を振り返ることで自分自身ポジティブになり、結果として仕事に良い影響を与えている

voice-07-06.jpeg

*「○○歯科クリニック」での接遇についてどのように実践したらいいのかや根本的な接遇の目的など改めて考えるキッカケになりました。
毎度フィードバックしたり、文字にしてみることで、今の自分の現状や考えていることを知る機会にもなるので、普段あまり成長を感じていない私でも少しずつ成長しているのを実感する良い機会となっております。
また、そのように自分を振り返ることで自分自身ポジティブになり、結果として仕事に良い影響を与えていると思います。いつも気づきを与えてくださりありがとうございます!またよろしくお願いいたします。(管理栄養士)