なぜ、チーム力が重要なのか

ラ・ポール株式会社

【テーマ:チーム力が影響することは】

研修開催日:2022/04/14 O歯科クリニック様 医療接遇コンサルティング

内容:医療接遇コンサルティング・医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

悩んでいることについては、自分がどう捉えるかが大切だと思いました

20220414_1.jpg

*福岡先生、今回の研修も気づくことや改善しなきゃなと思うところがたくさんありました。
悩んでいることについては、自分の思考が生み出したものだということに、再度考えることができ、自分がどう捉えるかが大切だと思いました。
パーソナルパワーのところは、忘れないようにして日々活かせるようにしたいです。習慣化したいことは公言するようにして、できてるかどうかもスタッフに指摘をしてもらい、素直に受けとめ改善できるようにしたいです。
○○歯科クリニックというチームで、皆それぞれ部署などは違うが支え合って、サポートを相手に聞いたりしてできるように、小さなことから情報共有し合ってよりよいチームになっていけたらと思います。本日も研修ありがとうございました。(歯科衛生士)

いろいろな意味で前準備が大きく一日を左右していると感じました

20220414_2.jpg

*折れそうな時ほど、組織力であり、チームは助け合いである。
忙しいと余裕がなくなり、つい、自分の仕事に集中してしまい、言葉もきつくなりがちです。余裕を持つこと=前準備の徹底であり、余裕を持った仕事=視野が大きく見れる、声をかける余裕もできる、トラブルやミスを回避できるなど、良いことばかり。
いろいろな意味で前準備が大きく一日を左右していると感じました。
返戻ゼロになった時、どんな気持ちを抱けるでしょうか。心に余裕も持て、仕事UPにも繋がるのかなと思います。支え合い、返戻ゼロ目指します。(歯科衛生士)

私も○○歯科の一員として役割を果たしたいと強く思いました

20220414_3.jpg

*今回初めてセミナーに参加し、この○○歯科をより良くしていくため、全員で話し合いチーム力を築いてきてるのだと知りました。
前の歯科では、このように時間を設けてセミナーを行っていなかったので新鮮に感じ、私も○○歯科の一員として役割を果たしたいと強く思いました。1人の成長がチームの成長に繋がるというお話を聞いて、自分自身のできることを増やし、知識を身につけることによって、経験が浅い私でも○○歯科というチームの成長に貢献できるのかもしれないと感じました。診療を時間内にスムーズに行うためには、朝のスタートが大事で、前倒しで考え行動していくことを明日からしていきます。(前準備をしっかりとし、頭の中で流れをイメージする)
本日は貴重なお話ありがとうございました。(歯科衛生士)

返戻を0にするために、全員で助け合いクリーンなクリニックを目指していきます

20220414_4.jpg

*素直な気持ち、誠実さを大切に。
微力ながらもクリニックに貢献できるような姿勢でいたいと思います。
返戻を0にするため、全員で助け合いクリーンなクリニックを目指していきます。貴重なお時間ありがとうございました。(受付)

自分は関係ないと思わず、全員で協力し合うことが改めて大事だと思いました

20220414_5.jpg

*今回の問題の件で、改めてチームワークの大切さを学びました。
向かう方向が一人でも違うとチームとして成立しない、ゴールができないなど、自分は関係ないと思わず、全員で協力し合うことが改めて大事だと思いました。(歯科助手)