歯科医院のチーム力を上げるヒントは?

ラ・ポール株式会社

【テーマ:統一感がチーム力につながる】

研修開催日:2021/10/18 A歯科様 第7回医療接遇コンサルティング

内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

自院に必要だが不足している事柄について、全スタッフの統一が図れたかと思います

20211018_1.jpg

*新人と既存スタッフの差を適切に指摘いただき、今後のスタッフの行動指針を示していただけました。
また、自院に必要だが不足している事柄について、全スタッフの統一が図れたかと思います。ありがとうございました。(院長)

皆が足並みをそろえていきたいと思います

20211018_2.jpg

*新しい方々が入社され、色々と環境が変わる中、今まで教えてくださって決めたことをしっかり伝達出来ていなかったことを痛感しました。
皆が足並みをそろえていきたいと思います。(歯科衛生士)

言葉遣いや仕草、所作の大切さが重要である

20211018_3.jpg

*言葉遣いや仕草、所作の大切さが重要である。
受付や電話応対の時はどこを重要と考えるか。
案内の方法をスタッフ全員が統一する。
新人の教育を行うことをしないと今後医院のアポがパンクしてしまう。
分からないところは、すぐ聞くこと。
声のトーンや大きさ(歯科衛生士)

スタッフに頼ってもいいんだということがわかりました

20211018_4.jpg

*今まであいまいだったことが今回医院のルール化をすることにより、分かりやすくなりました。
ずっと受付は一人で対応しなくてはいけないと思っていたのですが、スタッフに頼ってもいいんだということがわかりました。ありがとうございました。(歯科助手)

統一するのはこの医院には必要だと思いました

20211018_5.jpg

*自分の自信のなさが声の大きさに出ていること。
言葉づかいがなってないので、カタコトになってしまうこと。
先輩方に聞いても、教わることが違ったりするので、統一するのはこの医院には必要だと思いました。(歯科助手)