チームとして共有しながら成長していくことがクリニック全体の成長に繋がると感じた/検査技師/20201013

ラ・ポール株式会社

【テーマ:患者さんのニーズを引き出す】

研修開催日:2020/10/13 M内科様 第9回医療接遇コンサルティング
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

今後も話しやすい環境づくりをしていきたいと思います。

20201013_1.jpg

*患者様がクリニックに求めていること、ニーズを引き出すということを今後実践していこうと思いました。
何となく予約しているから来るより、目的を持って通院したほうが血液データも良くなりそう・・・とは思うけれど、みなさんが全員前向きな姿勢ではなく、どういった言葉がけが効くのか?といった視点でいたけれど、「自分が通院している理由を自分で振り返ってもらう、なんのために当院に来ているのかと自身で考えてもらう」という視点はとても有効だとハッとしました。
そういった声掛けは関係性が良好だからこそ、うまくいくと思うので、今後も話しやすい環境づくりをしていきたいと思います。(看護師)

当院の「風土づくり」をしていく時期という先生の言葉に大きくうなずいていました。

20201013_3.jpg

*今日もたくさんのアドバイスをありがとうございました。コロナ禍で安全・安心に・・・を思いながら変わった業務の流れに10月頃から風邪や発熱、ワクチンの問い合わせも多くなり対応に苦渋しているところ、「短時間でハイパフォーマンス」というアドバイス。私達の次なるステップはここだ!!と分かりました。
忙しい、煩雑な状況だからこそ、しっかりと業務の流れを再確認し、ポイントは削らずスリム化する。安定したパフォーマンスは、おちついたコミュニケーションへつながるだろうなと思いました。
また、当院の「風土づくり」をしていく時期という先生の言葉に大きくうなずいていました。
患者さんにとって、スタッフの経験値の差はあれども、どのスタッフであっても、ここの接遇力はこうなんだ!いうことになります。みんなで様々なことをリレーションし、ブラッシュアップしていきたいと思います。
たくさんありすぎて書ききれませんが、「自分の訊き方をブラッシュアップすることで想いに近づく」情報の共有化を深める伝え方、発信の仕方、スキルアップ「自分がどうセルフトークするかでパフォーマンスは変わる」このパフォーマンスが患者さんの行動変容につながったり、職員の育成にもつながる・・・先生のお話で改めて自分を振り返る事ができました。ありがとうございました。(看護師)

"聴く"ことはできても"訊くこと"は不十分だなと感じました。

20201013_5.jpg

*今回の研修の中で「3つのきく」についてとても勉強になりました。
医療で最も大事な"訊く"はきき方によって変わってくるを教えて頂き、今の自分にとって"聴く"ことはできても"訊くこと"は不十分だなと感じました。
今後は"訊く力"をつけていきたいと思います。
また、育成について、人を育てることも大事だが、チームとして共有しながら成長していくことがクリニック全体の成長に繋がると感じました。(検査技師)

患者様に誰が対応しても同じレベルで対応できるようにしていきたいと思いました。

20201013_7.jpg

*たくさんの研修から様々なヒントを頂き、現場で活かして取り組んできた結果、コロナの状況の中、インフルエンザが開始されて忙しい中、大きなクレームもなく、チームで連携して乗り越えて来れたと思っています。
また、患者様から頂く声も温かいものばかりで、接遇研修を通じてクリニック全体のレベルも上がり、個人の力や自身も以前より増してきているなと実感しています。
今回のテーマとしてはクリニックの風土化で1人1人のレベルを改めて見直し、患者様に誰が対応しても同じレベルで対応できるようにしていきたいと思いました。
できない所が全体でサポートし、自分が自信を持ってできることはクリニックのスタッフ全員のためにシェアしてブラッシュアップしていこうと思います。(管理栄養士)

研修を積み重ねてもっと自分自身もレベルアップできるのだと思いました。

20201013_9.jpg

*新型コロナウィルスに関するお問い合わせやインフルエンザワクチンの予約など、電話業務が増える中で、疎かになったいた点や改善しなければいけない点がまだまだあるのだと痛感しました。
医療の質とは何のなのか?自分たちの次のステップは何なのか?研修を積み重ねてもっと自分自身もレベルアップできるのだと思いました。ありがとうございました。(受付)

対応を詳しく教えて頂き役立った。

20201013_11.jpg

*発熱やインフルエンザの予約時、断る時の対応、電話を受けた時の対応を詳しく教えて頂き役立った。
また、日々業務に追われる中で、足りていない点、改善点もご指摘いただき、良かった。
先生に教えて頂いたことを実践し、ステップアップしたいです。貴重な時間をありがとうございました。(受付)