今まではただ思うだけで終え、変わらぬ日々を過ごしてきましたが、結果を気にせず、行動に移すきっかけを頂けた/看護師/20191221

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2019/12/21 N消化器内科クリニック様
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

結果を気にせず、行動に移すきっかけを頂けたことに感謝です。ありがとうございます

20191221_001.jpg

*今回もありがとうございました。本来、先生の研修をして頂くところをスタッフ間の話し合いを優先していただきありがとうございました。
今回、話し合いたいと意見が集まったので、自分達で行動し、今後の研修でさらに改善していければ良いなと思っていたところ、急遽、先生のご指導を頂ける場になりました。
私自身、仕事をするうえで、患者さん、院長、職員にとって今より良い環境づくりをしていきたい思いがありました。
その上で仕事一つ一つの意味、目的を考え、無駄を減らして、今までより中身のある良い時間を作っていきたいと考えていきました。
今回出た考えは、良いものではないかもしれませんが、教えて頂いた事を踏まえて、他部署の意見や考えも聞きながらみんなで協力し合い、更に良い方法を見つけていきたいです。
自分達の事だけではなく、他部署の負担等も考えていく必要もあると思います。
その過程を経て、心の余裕もある、質の良い医療現場、チームワークを作り、患者さんの安心、笑顔、信頼に繋げていけたらいいと思いました。
情報、書類管理など、表立って見えない部分でも患者さんの立場になって丁寧に管理することの大切さ、それがリスク回避にもなると学びました。
「すべてに価値がある」と教えて頂いたので、今まで以上に物事への関心、疑問を持って理解を深め、思いやりも忘れず、進歩していきたいと思います。
今まではただ思うだけで終え、変わらぬ日々を過ごしてきましたが、結果を気にせず、行動に移すきっかけを頂けたことに感謝です。ありがとうございます。問診票のアドバイスもいただけて良かったです。
まだ始まりにすぎませんが、良い看護もしていきたいので、問診方法等、いろいろご指導をよろしくお願いいたします。/看護師

今後もこれで満足せずに引き続きスタッフのチーム連携を強化していけたらいいなと思います

20191221_002.jpg

*先日はお忙しい中、ありがとうございました。
今回は看護師からの業務に関する改善改良点についての話し合いでしたが、受付からも問題提起し、部署の垣根を越えてコミュニケーションをとり共有していくことで働きやすさ、意識向上、質の良い医療に繋がっていくんだなあと感じることができました。
今後もこれで満足せずに引き続きスタッフのチーム連携を強化していけたらいいなと思います。/受付