考えたこともなかった所が多く、いかに自分をわかっていないかに気づた/理学療法士

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/01/31 医療法人H整形外科医院様
内容:医療接遇コンサルティング
ご感想の一部を紹介いたします。

私の笑顔が相手にどう伝わったか?"を1回/日、考えてみるように致します

20190131_001.jpg

*懐かしいお声を聞かせていただき、ありがとうございました。
リスク管理からアプローチする接遇セミナー、再度、考えさせていただきました。
"私の笑顔が相手にどう伝わったか?"を1回/日、考えてみるように致します。
気づかせていただき、感謝致します。(院長)

前回までの振り返りと更なる気づきがあり、大変勉強になりました

20190131_002.jpg

*前回までの振り返りと更なる気づきがあり、大変勉強になりました。
正解がない接遇だからこそ、研修を受けて、自分自身のブラッシュアップにつなげていきたいと思いました。
毎回、役に立つ研修で背筋が伸びる思いで、研修時間を過ごさせて頂いています。ありがとうございました。(看護師

明日から自分の在り方にも、気を配っていきます

20190131_003.jpg

*身だしなみの甘さ、コミュニケーションにおいて初め30秒の大切さ、報告の甘さ、新患さんへの対応、自分を客観的に見ること、信頼の為にどうしたらいいのか
考えたこともなかった所が多く、いかに自分をわかっていないかに気づけました。
明日から自分の在り方にも、気を配っていきます。ありがとうございました。(PT)

今後の自分の人生のためにも、笑顔を大切に、接遇のスキルを磨いていきたいです

20190131_004.jpg

*初めて参加しましたが、多くの意見がありました。
今まで出来ていると思い込んでいたこともたくさんあり、今後の対応に活かせる内容ばかりでした。
まずは、自分が出来ることから始め、患者さんに気持ちの良い医療を提供できるようになりたいと思います。今後の自分の人生のためにも、笑顔を大切に、接遇のスキルを磨いていきたいです。(受付)

第一印象の大切さをあらためて実感しました

20190131_005.jpg

*以前、勤めていた病院で、患者さんに数回リハビリをした後に、"最初、待っているとき、あの人だけには当たりたくないな"と思っていたと、言われたことがありました。眉間にシワ寄せて難しいそうな顔で口調もきつそうだし・・・。"第一印象変えなければ"と思った瞬間でした。
常に見られているという意識をもつこと、大げさかも知れませんが1人1人が○○整形の顔なんだという意識を持つことを再度、胸にとめて、今後も取り組んでいこうと思いました。ありがとうございました。(作業療法士)

人を変えるよりは自分が変わるのは大事であり、自分の接遇、スキルアップにつながっていくことだなと思いました

20190131_006.jpg

*今回の研修をとおして、接遇はなぜするのか、第一印象はいかに大事、重要であるか、改めて再認識をしたところでございます。人を変えるよりは自分が変わるのは大事であり、自分の接遇、スキルアップにつながっていくことだなと思いました。今からも勉強した内容を思い起こしながら、実践で直していきたいと思います。本当にありがとうございました。(医療秘書)