やさしさの中に厳しさ、厳しさの中に優しさを感じた(看護師)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/8/9実施 医療接遇コンサルティング導入第2回 T消化器科クリニック様
研修内容:医療接遇実践ロールプレイング研修
ご感想の一部を紹介いたします。

1つ1つの事柄にもう少し意味や改善する気持ちをもって取り組む必要を感じた

*自分達の環境が見えないのに、患者様の環境は見えないということに大変共感しました。
当たり前のことですが、今の環境にそれほど疑問や改善するという考えがわかず、業務を行っていました。
環境についてもそうですが、1つ1つの事柄にもう少し意味や改善する気持ちをもって取り組む必要を感じました。(総務)

客観的に物事をとらえていなかった

*患者様の立場に立って、相手の立場に立って・・・私たちはよく口にしますが・・・今回の研修では、客観的に物事を捉えていないことがよくわかりました。
また、スタッフ全員で研修を受けることにより、全員で考え、話し合いながら改善していく機会が増えました。ありがとうございました。(看護師)

患者様への目線に立って見ると、気づかなかった事の多さにひやっとし反省

*今回の研修で忘れかけていた環境整備が接遇の一環として患者様の満足度向上、私たちの業務能率アップ、そして患者様、私達の身を守るという事に繋がっていることを改めて学びました。
患者様との対応時、院内巡回での福岡先生からのご指摘は、当クリニックに合った、良かれと思い実践している患者様への対応が違った方向からみると、問題点が見つかり、今後の対策を考え改善していかなければと思ったこと、また、患者様への目線に立って見ると、気づかなかった事の多さにひやっとし反省することばかりでした。
チーム力の向上には全員での行動の統一化が重要であり、その上で患者様一人ひとりに合った対応をしていきたいと思い、自己、ペアとの一日の振り返りに笑顔と同様に⑤分間の掃除を意識し実行しようと痛感しました。本当にありがとうございました。(看護師)

やさしさの中に厳しさ、厳しさの中に優しさ

*前回に引き続き、とても勉強になった研修でした。
やさしさの中に厳しさ、厳しさの中に優しさを感じました。
研修の中で「気づいて点は」と問われたとき、いくつも出てこなかったので、まだまだ勉強不足だと思いました。
明日から3分気づいたところを掃除して、10月の研修で先生が来られた時に違いが分かってもらえるようにしたいです。ありがとうございました。(看護師)

また朝から仕事をするぞ!いう気持ちを切り替えることで安定感

*今回2回目の研修までに毎日業務の中で気を付けたことは、やはり笑顔や相手への気配りです。何気なく仕事を今まで行っていたのが、スタッフ全員が笑顔について気にするようになり、最近病院全体が明るい雰囲気のように感じました。 意識することで出来ていることが確認できる。本当にまさにそのままの言葉で、意識が違うとここまでモチベーションが変化するんだと実感しました。
自分が一生懸命になり過ぎて余裕がなくなると笑顔も患者の事も見えなくなってしまうので、一呼吸、心がけたいと思いました。
また朝から仕事をするぞ!いう気持ちを切り替えることで安定感ができ、自分の状況判断や良いパフォーマンスにも繋がるんだと教えていただきました。
また、接遇には余韻が大切であり、皆でやること、一緒に働けて楽しいと思うことも良いチームが創れる原点であるとも学びました。
言葉づかいや立ち居振る舞いやしぐさ、今回は動作についても教えていただき、すぐに実施できることばかりでした。時間の研修までにもっと磨ける部分を探していきたいと思います。(受付)