業種間のコミュニケーションが医療安全に繋がっているのだと思いました/20230413/受付事務

管理人

【テーマ:医療接遇コミュニケーション研修】

研修開催日:2023年4月13日開催 Jブレストクリニック様

最初の挨拶を丁寧にするように心がけようと思いました

* 初めの5秒で印象が決まると知ったので、最初のあいさつを丁寧にするように心がけようと思いました。(医師)

社会人になってから10年以上経ちますが、学び直すきっかけになりました

*今回の研修を通じて、接遇やコミュニケーションが環境を作るために大事なことだと学びました。
また、使う言葉をどう選んでどう使うか、言葉が状態を作るというのがとても印象的でした。
社会人になってから10年以上経ちますが、学び直すきっかけになりました。
今回の内容を思い出し今後に役立てていきたいと思います。(診療放射線技師)

後は一つでもその日できたことを考えて自分をポジティブな気持ちにすることで仕事のパフォーマンスを向上させていきたい

*接遇研修に参加させていただくのは、今回が初めてでしたので、内容の一つ一つがとても貴重な経験でした。
普段一緒に働いてる方々が、どういったことを意識しながら仕事をしているのか、改めて話を伺う機会も今までにないことでしたので、新鮮な気持ちで参加することができました。
私は今まで来院される患者様、ともに働くスタッフの気持ちを考え、相手の立場になって仕事をしてきたつもりでしたが、やはり、それは自分自身の目線から見た考えでしかなく、他者の目線から見た自分はどう見えるのか、相手の求めていることに本当に応えられているのかというところまでは考えが及んでなかったと思うので、今後改善していきたいと思いました。
また、私は仕事の後に"その日できなかったこと""ミスしたこと"を考えることが多く、反省点を減らす・改善していくという仕事の仕方をしていましたが、今後は一つでもその日できたことを考えて自分をポジティブな気持ちにすることで仕事のパフォーマンスを向上させていきたいと思いました。
この度は、自分自身の仕事への向き合い方、仕事で接する患者様、ともに働く人々への向き合い方を改めて考える機会をいただきまして、誠にありがとうございました。(医療事務/受付)

業種間のコミュニケーションが医療安全に繋がっているのだと思いました

*第一印象が幅広く影響を与え、普段の言葉・行動を改めて文章に書き換えた時に、とても意味のあるものだと気づかされました。
言葉や行動が環境を整え、業種間のコミュニケーションが医療安全に繋がっているのだと思いました。
丁寧な言葉づかいと伝わる表現を心がけていきたいと思いました。
実際の窓口対応や導線で改善策を伺ってみたいと思いました。(受付事務)

清潔な状態を保つことの重要性を再確認できました。

*清潔な状態を保つことの重要性を再確認できました。
患者さんの期待を上回る応対について、話し合っていきたいです。 各職員のスキルアップ→ それにより増患(集患アップ)。
継続して取り組みたいです。(事務)