例を具体的に挙げながら分かりやすかったです。今すぐに改善へとつながる/医師/2022/7/4

【テーマ:第26回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/7/4開催 S産婦人科様

例を具体的に挙げながら分かりやすかったです。今すぐに改善へとつながる

voice-02-01.jpeg

*S病院の発展のための講習ですが、一人一人の人生にとっても役立つ考え方、行動の仕方について教えていただきました。

例を具体的に挙げながら分かりやすかったです。今すぐに改善へとつながることと思います。(医師)

成長し続けるための大きな要素であるかを再認識しました

voice-02-02.jpeg

*仕事論という大きな話の中で、具体性のあるお話でした。
総務でも自責と他責ということをよく話しますが、まさに自責思考が重要であり、いかに日々物事を自責として考えられるかが成長し続けるための大きな要素であるか再認識しました。
貴重な機会をありがとうございました。(総務)

人に与えてもらうには、まず自分が与えること、感謝する気持ちを忘れずに日々、業務に向き合っていきたい

voice-02-03.jpeg

*自分の仕事のやり方などについて、改めて考えさせられる時間でした。
人に与えてもらうには、まず自分が与えること、感謝する気持ちを忘れずに日々、業務に向き合っていきたいと思います。
○○病院のチームの一員として、更に病院をよくするために自分にできることを考えたいと思います。(事務部)

今起きている状況を"苦"と捉えず、むしろスキルアップにつながるんだ!糧になったなと振り返ることができるようにしていきたい

voice-02-04.jpeg

*日々の業務に追われ、「疲れた」「終わりが見えない」が口癖になっていたので、福岡先生の研修で、このままではいけないのだなと思い、改めようと考えることができました。
物事の捉え方1つでネガティブにもポジティブにも結果が変わる→本当にその通りだなと思いました。
今起きている状況を"苦"と捉えず、むしろスキルアップにつながるんだ!糧になったなと振り返ることができるようにしていきたいです。
準備力と連携力のお話は検査室内でも福岡先生がお話されていたので、復習にもなって理解力が深まった気がします。(臨床検査技師)

より良い医療が提供でき、素晴らしい接遇にも繋がっていくと思うので、実践し今後もっと素晴らしい○○病院にしていきたい

voice-02-05.jpeg

*今回の接遇研修で悩みの原因は、自分の思考が作っているということに納得しました。自分自身で悩みや不安を作ってしまっている。ネガティブに考えてしまっているんだと思いました。見方考え方を少し変えてみる、ポジティブに考えてみるだけで、自分の気持ちも変わり、それが患者さに提供する医療や接遇にも関わってくることが理解できました。
チーム全体で連携し、助け合うことでチーム力も上がり、より良い医療が提供でき、素晴らしい接遇にも繋がっていくと思うので、実践し今後もっと素晴らしい○○病院にしていきたいです。(看護師)

自分の考え方次第で意識も全く違うものになる

voice-02-06.jpeg

*接遇の研修とのことでしたが、それだけでなく自己啓発も学ばせていただいたような気がします。
自分の考え方次第で意識も全く違うものになると、改めて感じました。
今回のようなお話を聞かせていただく機会も滅多にないので大変勉強になりました。ありがとうございました。(医事)