「また先生に診てもらいたい」の理論と実践を学べた。「接遇」は時代と共に変化していることも実感できた/医師/20220704

【テーマ: 医師接遇コミュニケーション研修】

研修開催日:2022/7/4 S産科婦人科様 第26回医療接遇コンサルティング
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修

ご感想の一部を紹介いたします。

「接遇」は大学時代から教育されていましたが、時代と共に変化していることも実感できました

20220704-2.jpg

*・「また先生に診てもらいたい」の理論と実践を学べました。講習の進め方もテンポ、内容、良くないところも医師を傷つけないように気を使っているところなど、さすがプロフェッショナルだなと思いました。
・「接遇」は大学時代から教育されていましたが、時代と共に変化していることも実感できました。(医師)

自分自身のことも分析できたので、今後の治療に役立てたいです

20220704-2-2.jpg

*さっそく明日から実践したい具体的なテクニックを学べました。自分自身のことも分析できたので、今後の治療に役立てたいです。また先生のお話を別の内容でもお聞きしたいです。(医師)

ぜひ、診療に役立てたいと思います

20220704-2-3.jpg

*大変勉強になりありがとうございました。ぜひ、診療に役立てたいと思います。(医師)

患者様の型を見分け、あわせた対応をして患者様の満足度を上げ、かつ、診療時間の短縮をしたい

20220704-2-4.jpg

*・患者様の型を見分け、あわせた対応をして患者様の満足度を上げ、かつ、診療時間の短縮をしたい。
・型が難しい。違うとクレームになることもあるか。(医師)

コミュニケーションは苦手と思っていましたが、自分の特性を知り相手の特性を尊重することで円滑にすすめられるようになるとわかりました

20220704-2-5.jpg

*コミュニケーションは苦手と思っていましたが、自分の特性を知り、相手の特性を尊重することで円滑にすすめられるようになるとわかりました。
いろいろな型に当てはめることで、対比して分かり易く学べました。
自分が外来をするようになったら、自分の第一声、患者さんの第一声に気を配ってやりたいと思います。(研修医)