"あいさつの仕方"といった手先のテックニックではなく、自分と周りと職場も変える大変すばらしい講習/医師/20201118

ラ・ポール株式会社

【テーマ:医師接遇コミュニケーション研修】

研修開催日:2020/11/18 G大学附属病院
内容:医師接遇コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

自分と周りと職場も変える大変すばらしい講習でした。

20201118_1.jpg

*はじめにお話しいただいたように、"あいさつの仕方"といった手先のテックニックではなく、自分と周りと職場も変える大変すばらしい講習でした。ありがとうございました。(医師)

救急の場面にも反映できるところが多く、大変参考になりました。

20201118_2.jpg

*病院が違うと自分の評判がだいぶ違うことに気づいてきましたが、理由がわかりました。
救急の場面にも反映できるところが多く、大変参考になりました。(医師)

患者さんの受け取り方やコメディカルの関わり方を気を付けてみようと思います。

20201118_3.jpg

*患者さんの受け取り方やコメディカルの関わり方を気を付けてみようと思います。
ぜひ、自己分析をもってくわしく受けてみたいと思いました。(医師)

より多角的な視点で他者とコミュニケーションをとる助けになりました。

20201118_4.jpg

*自身と異なるコミュニケーション特性の人がいることや、そもそもとして、自身のコミュニケーション特性のうち標準から外れた項目があることがわかり、より多角的な視点で他者とコミュニケーションをとる助けになりました。
本日はありがとうございました。(医師)

相手のパーソナリティに併せるために、二面性を重視して両面から説明することの良さ。

20201118_5.jpg

*相手のパーソナリティに併せるために、二面性を重視して両面から説明することの良さ。
影響言語として、言葉を使用することで、結果が違って見えるということ。中身とそのものを変えるのは難しいけれど、表現型を変えることの選択。(医師)