[02/25開催]H整形外科医院様医療接遇コンサルティング定期研修(リーダー研修)

ラ・ポール株式会社

2月15日、H整形外科医院様で開催されました医療接遇コンサルティング定期研修 (リーダー研修)にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*前回の研修に引き続き各部署におけるスタッフとの話し合いの内容を確認できて良かった。少しずつではありますが、成長し続けていきたいと思います。ご指導ありがとうございました。(医師)

20160225_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*リーダーとして報告を徹底させることは重要だと再認識しました。人間の成長に大切なのは「素直」さが一番重要だと感じていますし、これからも自分も忘れたくないこととして胸に刻みます。個人的にも部署としても、医院としても目の前のことを徹底したいと思います。ありがとうございました。(理学療法士)

20160225_2

*リーダーとしてどうあるべきか、特に部下との接し方、育成する方法、又、言葉の使い方等々で大変勉強になったと思います。今後、仕事の中で活かして行きたいと思います。組織としての発展、個々のスキルアップ、成長のために貢献できるように頑張りたいと思います。(医療事務)

20160225_3

*スタッフの目標が、スタッフ自身で明確になっているかどうか。それをリーダーである自分が明確に見極める事。そこに対する意識は低かった様に思います。私がまず、そこに寄り添い、向き合うことが出来れば、スタッフの意識も、私の意識も、周りの意識も、良い方向にベクトル合わせていくことができるのかなと思いました。(リハビリ助手)

20160225_4

*院内での事例をディスカッション出来たことが、明日からの改善点になります。システム作りの再作成を検討すること、コミュニケーションのディスカッションも日常的に行えるようにしたいと思いました。いつも役立つ研修を受けれることに感謝しています。(看護師)

20160225_5

*①指導するにあたり、相手のレベルに合わせた合格点を設け、言葉の使い分けでリードすること  ②私自身の悪いところ... レスポンスが遅い点を指摘され、「何はともあれ‼」を私自身が強く思い、厳しくしていきます。 ③恥ずかしながら環境作りが雑であること。なまけていました。報告の徹底と、環境作り、レスポンスの早さを課題にやります。(受付)

20160225_6

*この日の福岡かつよのブログ*