医療法人K総合病院様 新入職員接遇研修のご感想
4/2に開催されました新入職員対象の接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* その場で自分で考え、どのような表情、態度で関わるべきか、今後自分に必要になることは何か考えるきっかけとなりました。相手によって捉えて、自ら行なった方がよいのかそうでないのかの判断が苦手なので、相手の方の表情に注意して関わっていきたいと思いました。そして、自分がどのような人でありたいのか、どのように生きていきたいのかもっとよく考え、それに見合ったマナーを修得していきたいと思えました。自分らしさとは何か考えながらヒューマンスキルを磨いて、もって良い人間になりたいと思います。楽しく考え、実行できました。もっと学んでがんばりたいと思えました。ありがとうございました。
* とても楽しく学ばせて頂きました。現場に出る前にマナーを学ぶ事は、自分にとっても患者さんにとっても病院にとっても重要な事だと感じました。沢山の気付きや自分の知らない知識、間違って覚えていることがありました。これからの毎日に活かしていけるようにがんばります。今日はご指導ありがとうございました。
* 目を合わせて会話ができないことを自分では気付いていたのですが、なかなか直すことができませんでした。しかし研修を受けて、適切な距離を保ち、相手に対する敬意なども考慮しながら会話やあいさつをしてみて改善することができたと思うので、今後も「考える接遇」を行なっていきたいです。ありがとうございました。
* あいさつの重要性を学ぶことができ、早速今日から実践していきたいと思いました。普段何気なく人と話したりあいさつをしていましたが、これからはしっかりと接遇を考え行動したり話したりしなければならないと思いました。社会人として精一杯頑張り、10年後の理想の自分に近づけるよう努力していきたいです。本当にありがとうございました!!
* どのお話もとても役立つものとなりました。マナーの目的、姿勢、そして挨拶の重要性、一度の挨拶に気持ちを込めることが何度もやるより伝わるということ、学べる大切な時間を頂きました。新社会人として教わったことを肝に銘じてがんばって参ります。ありがとうございました。
* 社会人としてのマナーを体で感じ、理解することができました。接遇に対して重いイメージをしていましたが、笑顔が絶えないマナー研修になりました。これから病棟勤務が始まりますが、この接遇研修を思い出し、マナーの知っている新人になりたいと思います。また、来年…5年後…10年後も忘れないよう心して生活していきたいと思います。ありがとうございました。
* 医療人における心の持ちよう、立ち位置、言葉遣い、挨拶の仕方など本格的な業務が始まる前にもう一度確認が行なえて良かった。時間が経っても今日学んだ事を忘れないように定期的にプリントを読んで、先生がおっしゃっていた事を思い出していきたいと思う。
* 自分は人と話すこと(自分から相手へ話しかけること)が苦手で、これから職場の人達とうまく接していけるか不安がありました。しかし今回の研修で、笑顔で接することで相手の方が心を開いてくれることや、自分から話し掛けても大丈夫だということがわかり、これから笑顔で色々な方々に接して、関係性を築いていけるよう頑張っていきたいと思いました。
* 社会人としてだけではなく、人としての大切なマナーを教えていただくことが出来ました。臨床に出て、忙しさ等で今日教えていただいたこと全部を頭に置くのは無理かもしれません。何年たっても挨拶を笑顔でかわす人でいたいです。本日はありがとうございました。
* 社会人として必要なことをたくさん教えていただきました。それ以前に人として最低限必要であることにも改めて気づくことができました。今日の接遇研修を日々思い出しながら、より良い社会人、医療人を目指します。ありがとうございました。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。