S公立総合病院様 新入職員接遇研修のご感想(2)
4/26に開催されました新入職員接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 第一印象の重要性は感じていましたが、再認識しました。計算センターで働いているため患者さんと接する事が多いので、忙しい時や、まだ慣れず不安も多いですが、患者さんからは皆同じスタッフなので、日々笑顔で頑張っていけたらと思いました。ありがとうございました。
* 新しい環境でわからないことも多く不安でいっぱいでした。しかし、今回の話を聞き、もっとがんばろう、自分のためにも患者さん、病院のためにも、どんなことにも一生懸命やりたいと思います。
* 第一印象が非常に大切であることがわかりました。現在入職したばかりで、知識と技術を磨くことに一生懸命でした。サービスの心を少し忘れていました。気付かせて頂きました。
* 看護師として大切なことはもちろん、人としての大切なことを学べました。患者さんに「この人でよかった」と思ってもらえるようがんばりたいです。
* 接遇マナーは以前にも別の職場で受けたことがありますが、自己紹介など実践したのは初めてで緊張しました。窓口の対応、改めて気をつけないといけないと感じた。分け隔てなく丁寧な対応を心がけたいと思います。
* 入院している患者さんと接する際、同じ目線になっていないことがあったように感じた為、これから変えていきたいと思いました。
* まず、表情やしぐさで話しやすくなったり、逆に話しやすくなくなったり不快に思われたりするので、外見の印象は思っていたよりも大事なんだと感じました。
* 明るい笑顔でアイコンタクトができればいいなと思います。そして、言葉や態度に優しさが出る様にしたいです。
* 患者さんや一緒に働く医療者の方々とどのように接するのが良いのか、改めて考えることができた。
* 医師一年目の病院でも接遇の研修を受けました。思い出した事も多かったです。役に立たせたいと思います。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。