K総合病院様 新入職員接遇研修のご感想
4/21に開催されました新入職員接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 接遇について改めて考えさせられる研修となりました。今までどれか一つ出来ていなくても他の何かが補ってくれると考えていました。しかし、今回の研修で甘い考え方だったと気づかされました。私の夢は老若男女関わらず誰にでも信頼される看護師です。その看護師を目指して良い接遇を行っていきたいと思います。本当にありがとうございました。おつかれ様でした。
* 病院の名前を背負っていることを改めて実感することができました。研修を受けるまでは看護師として、社会人としてどうあるべきかと個人の問題としてとらえていましたが、組織の一員という自分の役割についても考えることができました。
* 患者様の気持ちを理解すること。言葉では簡単に表現できること、そして自分の求めることですが、実際の現場でそれがいかに難しいものかよく考えていました。今までは結果自分のことを優先していましたが、互いの相互関係、理解すること、理解してもらうことの大切さを感じました。
* これから組織の一員で働いていくのに、私一人の対応の仕方でマイナスのイメージにしてはいけないと思った。マイナスのイメージにならない為にも第一印象から良い印象を与えられるよう、この研修を生かしていきたいと思います。
* 改めて挨拶の必要性について気付くことができました。これから○○○○の一員としての意識をもって行動していきたいです。そして、患者さんに安心感を与えられる看護師になりたいです。ありがとうございました。
* 自分の考えや思いは行動や言動にしないと伝わらないということは分かっているが、普段なかなかできていなかった。今回の研修で自分の言葉で書く、伝えることが多くて、大切なことだと改めて感じた。
* 当たり前にやっていたあいさつで相手に与える影響の大きさに気付きました。いつも心に思っていて自己満足に思っていたけど、これからは行動に示して自分の行動と心が一緒になれるように今からしていきたいと思います。ありがとうございます。
* 笑顔と挨拶の意味と重要性を改めて学び、効果を実感させて頂きました。患者さんとスタッフの方と両方とうまくコミュニケーションが出来るようになれることが目標でしたので、大変参考になりました。元気よく胸をはって実践させて頂きます。ありがとうございました。
* 私は看護師として今後自分がどんな関わりを患者さんと持ち、人間関係を築いていったらよいか見えてきた気がします。本当に研修に参加できてよかったです。
* 一日が挨拶で始まり挨拶で終わるように、人とのつながりも挨拶がないと築けないと感じた。相手が安心や安らぎを得られるような人になりたいと思った。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。