I総合病院様 新入職員接遇研修のご感想
4/10に開催されました新入職員接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 医療従事者として自分基準ではNGだと分かりました。社会のルール、会社のルールに従って全職員が同じ方向に向かって考えなければならないと思いました。安全な医療を提供する為に継続していきたいと思います。
* 相手の立場に立ち、相手の気持ちを考えて接遇することで、相手への思いやり、言葉使い、自然と姿勢を考えることができると思います。人の話に耳を傾け、ここへ来て良かったと思える接遇をしていきたいと思います。
* 接遇の大切さはぼんやりとした感じでしか理解できていなかったと思うが、今回時間をかけて基礎や目的を理解することで改めて大切さが理解できました。よりよい医療を提供するためにも、まずはあいさつから明日から早速実施していきたいと思います。
* 接遇(身だしなみなど)を整えることは医療安全につながり、また患者様へ安心感を与えることとで治療も進めやすくなることがよくわかり、今後も接遇についてもっと勉強したいと思いました。
* 自分では出来ていたつもりでも出来ていなかったこと、全然出来ていなかったこと、見直すことも学ぶことも出来たので良かったと思います。今回学んだことを活かし、次回出来るようになっていたいと思います。
* 接遇が大切という意識はありましたが、基本姿勢や目的などを深く考えたり、ディスカッションすることがなかったので、すごく良い経験となりました。日常を振り返ると未熟な点が多々あったと反省できました。
* 今まで普通にしていた事は正しい仕方ではなく誤っていた事に気付く事が出来て良かったと思います。明日から今日研修で習った事を活かせるように努力したいと思います。
* 普段何気なくやっていた事ももう一度振り返ることが出来た。患者さんとよりよい信頼関係を築くために、本日学んだ事に注意して業務を行っていこうと思いました。他部署、他職種の方々と交流が出来て楽しかった。
* この研修で学んだことで自分が仕事現場で接遇で守られていなかったことも気づけたので良かったです。今回、学んだことを現場に活かしていきたいです。
* 今回接遇について自分の意見を見直すだけでなく、他の方の意見も聞けて多くのことに気付かされました。今からできるあいさつから気持ち良くできるように心がけていきたいです。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。