細やかで丁寧な対応は、ただの丁寧ではなく、確実性としっかり伝えて理解と了承を得たり、様々なことに繋がるのだと実感/看護師/20200118

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2020/01/18 N消化器科様
内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

患者さん目線でのやり取りが必要だと改めて考えました

20200118_001.jpg

*先日もご指導をありがとうございました。
自分自身に対して、あまりプラスに振り返るタイプではないので、自分を具体的に、ポジティブに振り返るのに時間がかかってしまいます。
しかし、まえむきに振り返ることは、より良い方向に進歩していく為に大切だと、研修を重ねるたびに感じます。
今回、受付での初診対応に関してご指導いただきました。細やかで丁寧な対応は、ただの丁寧ではなく、確実性としっかり伝えて理解と了承を得たり、様々なことに繋がるのだと実感しました。
私自身、職員目線での患者さん対応がたくさんあるかもしれないと思いました。
患者さんに伝えているつもりが言葉足らずで、自分だけが理解して終えている時があるかもしれないと思いました。
特に初診の方は、院内の構造、雰囲気が分からず、診療の流れなど先が見えない状況です。だからこそ、患者さん目線でのやり取りが必要だと改めて考えました。
今回は受付対応でしたが、私自身も学びが多かったです。
挨拶、思いやりのある細やかな所作、言葉遣い、情報先手など、自分にも繋がるところは多くあるので、意識してやっていきたいと思います。
患者さんの言動も意味があるので、何を求めているのか汲み取り、患者さん個人との関わりだけでなく、周りにいる患者さんにも視野を広げた動きがもっとできるようになりたいです。
患者さん、職場にとって、プラスになる連携ができるように、中身を深めて役に立てるようになりたいと思うので、また色々教えていただきたいです。宜しくお願いいたしますなく/看護師

見た目、声のトーンや話し方を意識しつつ自然に応対できるように、明日から早速実践していきたいと思います

20200118_002.jpg

*本日もお忙しい中、本当にありがとうございました。
今回は初診の患者様の応対についてでした。実際に応対をやって見せてくださいと言われ、とても緊張しました!
その後、皆さんから良かった点を挙げていただき、福岡先生からも褒めていただけたので、とても嬉しかったです!
しかし、改善点もいくつかあり、そこから第一印象が視覚、聴覚であることを再認識することができました。
見た目、声のトーンや話し方を意識しつつ自然に応対できるように、明日から早速実践していきたいと思います。
本年度もよろしくお願い致します/受付