研修開催日:2019/04/13 医療法人S O内科胃腸科様
内容:医療接遇コンサルティング・医療現場実践接遇ロールプレイング
ご感想の一部を紹介いたします。
患者さんに寄りそう医療を提供できたらと思います
*診療補助、呼びこみにしても、ひとつひとつの行動、言葉、心配りで患者様への伝わり方が変わってくると分かりました。
クラークの入力は、まだまだ、慣れなくては、ダメだなと反省しました。
常に自分が患者になったときの気持ちになり、患者さんに寄りそう医療を提供できたらと思います。(事務)
患者さんからの目線も意識して、今日の研修で学んだことを実践していこうと思います
*患者さんを中待合室に呼ぶときの動作、声のかけ方など、日々の業務で慣れてしまっていましたが、もう一度、振り返ることができたので、今後実践していきたいです。
患者さんからの目線も意識して、今日の研修で学んだことを実践していこうと思います。(事務)
今後の業務に活かせていけるよう、明日から頑張っていきたいと思います
*何回目かの研修を受けさせていただきましたが、いつも新鮮な気持ちです。忘れてしまったことも、思い出したり、繰り返すことが大事だと感じました。
具体的に教えていただき、今後の業務に活かせていけるよう、明日から頑張っていきたいと思います。(事務)
私たちに今一番必要なステップアップの手段だと思います
*いつも実際の現場で実践できそうなシミュレーションがあって助かります。
今日のは、私たちに今一番必要なステップアップの手段だと思います。ありがとうございました。(看護師)
普段、何気なくしている行動を改善できてよかったです
*普段、何気なくしている行動を改善できてよかったです。
また、一歩下がって、患者さん目線で見ることでの気づきもありました。日々に実践していきたいと思います。(看護師)