産科婦人科S病院様[11/22開催]看護部リーダーマネジメント研修のご感想
11/22に開催されました看護部主任師長マネジメントセミナーにご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 日々の業務の中で仕事に流されてしまい、自分の立場、しなくてはいけないことなど改めて考えることがなかなか出来ませんでした。今日この機会に改めて自分の反省、そしてしなくてはいけないことなど考えさせられました。他のスタッフに言える環境を作る。出た意見に対して方向づけなど、これから努力していきたいと思います。
* 出来ている事、出来ていない事を主任と師長で出し合い、有意義な研修だったと思います。指示・命令ではなく、相手が言える環境を作っていくことが出来るように努力していきたい。ONとOFFを明確にして、ストレスがない環境作りをしていく。主任・師長で話し合い、平等に対応出来るように努力していきたい。
* 師長→管理で、主任→業務。当院の規約がわかりました。組織は日々変化している中で、業務の整理、役割分担、環境整備が重要である事を認識しました。師長と主任の会議も増やし、更に連携のとれた組織を作っていきたい。
* 師長として主任を育てる事が大切と考え、どう育てていいのか、育たないのは自分の力がないからと悩んでいました。今日の研修で「環境作り」とお言葉をいただき、良い気づきになりました。ありがとうございました。
* 「師長は管理 主任は業務」というのはわかってはいましたが、日頃の業務に追われ忘れていました。研修を受けて再認識することができました。主任としてどうあるべきかを考える機会を与えていただきありがとうございました。相手から出た意見をどう方向づけるか意識して言動に留意していきたいと思いました。
* 今後個人目標管理カードを元に面接を密にして頂き、個々の成長を期待する。面談をすることで自分一人を見てくれている、自分の目標に沿って見守ってもらえると思えば、それはものすごい能力を発揮してくれると思う。
* ON OFFをしっかりつける事の大切さ。もう一度自分が行なわなければいけない業務を見直していく。この機会がある事で自分がやらなければいけない事が見えてくる。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。