医療法人W総合病院様 接遇実践レクチャーのご感想

管理人

3/29に開催されました接遇実践レクチャーにご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

* 自分の接遇での良い点、悪い点が分かり、大変良かった。どのようにしたらニーズを引き出せるのか、今後も学んでいきたい。本日の研修で学んだことを、今後リハビリを行なう中で少しでもいかして、自分も相手も目標達成できたらと思います。ありがとうございました。

20130329-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 患者様の立場になって考えることが出来ました。業務をこなすことでいつの間にか不安などを与えていたのかもしれないと思い返しました。そして、言葉の大切さも感じました。「ありがとう」をたくさん言ってもらえるよう頑張ります。

20130329-02

 

* 何をするにも患者の目線に立って援助を行なうこと。ささいな声かけで患者にとって緊張のない援助が行える。今回のレクチャーで日頃何気なく行なっている援助が患者にとって負担となっていることが分かりました。今後に活かしていきたいです。

20130329-03

 

* 普段あまり注意していない接遇でも、今回のようにシチュエーション化することで自分の接遇が全然できていないことが理解できた。今回教えてもらったことを次に生かし、良質な医療が提供できるよう気を付けていきたい。

20130329-04

 

* 第一印象を良くする事。相手の方にYesと言わせるようなコミュニケーションを行なう事。相手の方と目線を一緒にしてコミュニケーションを行なう事。相手の方に説明を行なう時は分かりやすく行なう事。

20130329-05

 

* 自分で実際に体験してみてびっくりしました。患者さんにあんな不安感を与えていたのだなーと。これを機に、少しでも今日の体験が生かされる様、頑張っていこうと思います。

20130329-06

 

* コミュニケーションの在り方、患者様との接する態度に自分は良いと思っていた事が間違っていた事に気づいた事です。もう少し声かけでも気をつけていきたいです。

20130329-07

 

* 今までの自分が患者様に対しての対応を再確認できた。今後患者様をオンリーワンとして、患者様の立場に立って考えていきたいです。有意義なものになりました。

20130329-08

 

弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」はこちらをご覧ください。