クライアント様創業36周年記念チャリティー講演 ご感想

管理人

11/3に開催されましたクライアント様の創業36周年記念での講演をお聞きいただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20111103

 

* 外来のみのクリニックに勤務しています。講演の中で、通院する患者様は4人に1人は人的要因で病院を選ぶとありました。技術的な提供は少ないですが、自らの接遇で患者様に選ばれる病院として自分が存在できることができると思うと、仕事に対するモチベーションが上がりました。接遇といっても何をどうしたらと思いますが、本日の講演の中で「なぜあいさつをするのか」「患者様と同じ目線に立つ」「自分の心が豊かであることの大切さ」「想いを伝えるには具現化することが必要」という気付きを与えていただきまして、明日から今日教えていただいたことを行動化していき、患者様にとって心地良いクリニックをつくっていけるスタッフとして働けたらと思いました。ありがとうございます。

20111103-01 (←画像をクリックすると拡大されます)

 

* スタッフに接遇を期待する前に、自分自身が心を潤し、自分の思いをスタッフに伝えていかなければならないと感じました。まず、医院の方針、理念を共有し、自分が選んだスタッフという“人財”を大切に共に成長していく必要があることに気づくことができました。接遇により患者満足度を上げていくことも大切ですが、私の場合は自分の考えや思いを具現化し、スタッフに伝え、コミュニケーションをとっていくことから始めていきます。本日はたくさんのことを気づくことができ勉強になりました。どうもありがとうございました。

20111103-02

 

* とてもわかりやすく教えて頂きました。“患者様は一瞬一瞬を見ている”というのは、普段働いていると考えなかったですが、自分が病院に行くとしたらその通りだなと実感しました。たくさんの病院がある中で患者様が選んで来院頂いたのだから、その時私が出来ることを精一杯できたらいいなと思いました。そのためにも普段から接遇マナー、病院の清掃等を日々きちんとしていくことから始めたいです。本日は大変勉強になりました。ありがとうございました。

20111103-03

 

* 生かすも殺すも人次第ということ。人材=人財 という言葉が心に残りました。ありがとうございました。

20111103-04

 

詳しい講演会の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。