学校法人K学園様 幼稚園教諭・保育士 接遇研修のご感想

管理人

11/4に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20111104-1 20111104-2

 

* 接遇と聞いて言われて「日頃からやっている」「できていること」と思いましたが、研修を受けて人の見方、自分自身の人の見方、接し方で色々な印象を与え、一瞬ではなく、これから先もその人からそのように見られていくということに気付かされ、場面作りの大切さをとても感じました。あいさつさえできていれば…ということでは、人と人との関係をうまく作っていくことはできません。日々の生活、人への接し方や行動を場面場面で見直していきたいと思います。

20111104-01 (←画像をクリックすると拡大されます)

 

 

* 私たちは子どもたちだけでなく、その保護者や祖父母、または業者の方や仲間と接して過ごしています。その中でやはり笑顔がどれだけ相手にいい印象を与えるかということに改めて気づきました。そのことについて自分を振り返り、選ばれたプロとして相応しい行動ができていないのではないかと考えました。嫌なことがあると顔や態度へ出ていないかと自分を振り返るいい時間でした。また、相手に気持ち良い印象を与えられるように、今よりさらに向上していかなければと思います。2回目も楽しみにしています。ありがとうございました。

20111104-02

 

* 子どもたちは1対1であると考えてはいても、日頃そのように出来ていたかを見直すきっかけとなりました。言葉以上にノンバーバルコミュニケーションの大事さを知り、驚きもあると同時に、確かにそうだな〜と感じた。保育士であるより、社会人としてのマナーなどをしっかりと行い、立派な保育士でありたいと思いました。本日はマナー研修を初めて受けさせて頂きました。お勉強になりました。本当にありがとうございました。

20111104-03

 

* やはり第一印象はとても大切であることを改めて感じた。普段笑顔、あいさつ、声の大きさやトーンは気を付けているが、相手のことを考えて話していなかったのでは…と思った。相手の気持ちを察したり、話を聞く受け身、更に広げ印象に残れるように…。そして感覚の優位差を改めて感じることができました。また、思い込みや先入観で物事を判断していたことに今まで全く気づかなかったので、とても良い機会でした。

20111104-04

 

* 第一印象は大事だと分かっていたが、何がどう大事なのか、どうしたら良いかなど深く考えたことはなかった。まずは、毎朝のあいさつ、雰囲気づくりを通して、良い印象づくりをしていきたい。それでそれが意識せずにできるようになればと思う。相手をどれだけ固定観念を持って見ているかに気付かされた。もっとそこにいる相手をしっかりと見てあげられる、気付いてあげられるようになりたいと思う。本日はありがとうございました。

20111104-05

 

* 第一印象が大切ということはこれまでも自分なりに感じていたが、今回の研修で具体的にどう大切なのかがわかった。プロとして自らが行動を示し、明日の保育から子どもたちだけでなく保護者がもっと安心して預けられる保育士を目指していきたい。今回はありがとうございました。ハッと気づかされることが多くありました。次回もよろしくお願い致します。

20111104-06

 

* 先入観で見るのではなく、その人を見ていくことが大切である。自分の表情で相手に与える印象ができてしまうので、気を引き締めて接していきたい。研修を通して自分自身を改めるよい機会ができた。なかなか受ける機会がないのでよかったと思う。お忙しい中、ご指導くださいまして本当にありがとうございました。

20111104-07

 

* 第一印象がいかに重要か理解していたと思っていたが、改めて自分を振り返ることができた。「気付き」…まだまだあると思うので、日頃の保護者、職員とのコミュニケーション等で自分の対応を考え直したいと思う。明日から早速実行していきたいと思います。ありがとうございました。

20111104-08

 

* 今日はありがとうございました。マナー講座とはどんなことをするのだろう?とちょっとドキドキしていましたが、どんどん興味を持ち楽しくなってきました。いつもはあまり関わることのできない保育園の先生ともたくさん話すことができてよかったです。(心の手をつなぐことができた気がしました。)思い込みや先入観で保護者のことを決めて接していたことがあったと思います。一人一人とたくさん関わり、相手のことをもっとわかってあげられるような保育者になりたいです。

20111104-09

 

* 考え方が変わりました。これから見る角度を少し変えて生活していきたいと思います。明日から、今からが今までと少し変わる気がしてワクワクします。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

20111104-10

 

詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。