【テーマ:接遇力トップクラスのデンタルクリニックを継続する】
研修開催日:2020/09/30 M小児歯科様 第20回医療接遇コンサルティング
内容:医療接遇コンサルティング・医師接遇研修・医療接遇実践ロールプレイング・医療接遇研修・医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。
医療の究極は「患者さんの感情マネジメント」である
*医療の究極は「患者さんの感情マネジメント」である
全て自分の「考える」から出て、全てコントロール可能、逆に考えなければ全てのコントロールを失ってしまうということに気づきました。(歯科医師)
先生の「キャッチング」というフレーズは、私自身の接遇への意識を大きく変えたフレーズです。
*久しぶりの講義ありがとうございました。
自己紹介のセッションだけで、とても多くの気づきを得ました。
早速明日から環境の再構築、目配りの訓練、そして業務の優先順位の見直しを行い、トップクラスの接遇を行っていきます。
先生の「キャッチング」というフレーズは、私自身の接遇への意識を大きく変えたフレーズです。どんな小さな変化にも対応できる法人を作っていきます。本日は遠い所、本当にありがとうございました。(歯科医師)
相手の話に興味を持って、まず話しかける、伝わる言葉の選び方、どう表現するのか気をつけていこうと思います。
*相手とコミュニケーションをとるための技術→相手の話に興味を持って、まず話しかける、伝わる言葉の選び方、どう表現するのか。
毎日気をつけて使っていこうと思います。(歯科医師)
それぞれの立場になって考え、考え続ける事が大切だと思いました。
*広島の歯科医院を見ていても、発展しているところは5つのライトを持っているなと思います。「自分」「相手」「医院」それぞれの立場になって考え、考え続ける事が大切だと思いました。(歯科医師)