【12/26医療接遇コンサルティング】スタッフ全員が同じ目標に向くいい機会
【12/26開催】 Sクリニック様 医療接遇コンサルティング第3回 医療接遇研修のご感想
スタッフ全員が同じ目標に向くいい機会
*組織の成長に必要な要素→素直であるということ、柔軟性、継続すること、平常心。環境整備の重要性→ON、OFFのけじめ、患者様の信頼、仕事の効率性、リスク管理。医療接遇の5原則→挨拶、身だしなみ、言葉づかい、表情、態度、バランスが大切、どれか一つが欠けてもだめ。コミュニケーション力と人間力。(医師)
*改めて接遇の大切さを知りました。平常心を保つことで患者さんやスタッフとの関わり方が変わるので、もっと自分自身の人間力を高めたいと思いました。身だしなみも改めて見直すことができ、気を遣っていきたいと思います。(事務)
*すべては身だしなみが大切ということ。患者さんが安心して治療を任せられると思って下さるには身だしなみが関係していることをお話を聞きながら実感しました。女性の方が多いクリニックなので、身だしなみはよく見られていると思いますので、相手に不快を感じさせないようにチェックしていきたいと思います。的確なお話が毎回とても分かりやすいです。(看護師)
*なぜ接遇が必要なのか、クリニックのスタッフ全員で書き出すことによってスタッフの意志の統一ができると感じました。スタッフ全員が同じ目標に向くいい機会になったと思います。ユニフォームも統一することによりクリニック全体の統一につながると思った。(看護師)
*医療接遇の基本姿勢、相手に不快感を与えない、迷惑をかけない、ということを理解できた。医療接遇の心、相手の人格や立場を思いやる心、自分を素直に謙虚に保つ心だと知ることができた。コミュニケーションは「先手必勝」だと知り、アプローチの仕方を学ぶことができとても良かった。(看護師)
この時の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/12/post-3039.html